初詣に行ってきました。今年は珍しく、鶴岡八幡宮です。3日の午後なのにまだけっこう混んでいましたので、参拝して、お札を貰って、早々に退散。その後は初詣のハシゴです。

14:50
鎌倉駅西口へ。時計台の前で来夏……ではなく、ケーナ吹きのおじさんが演奏していましたw
で、まずは御成通りを通って六地蔵由比ガ浜中央商店街へ。チェックポイントは黒沼紙店、らーめん一閑人、寸松堂。黒沼紙店以外は閉まってましたけどw

15:15
御霊神社に参拝。普段はほとんど人のいない神社ですが、さすがに今日は参拝客の列有り。それでも空いてましたけど。参拝後は力餅屋に寄り、力餅を一つ買ってmgmg 実は力餅はあまり好みではなかったりするのですが、様式行為なのでw

15:25
由比ヶ浜に出ました。イカ娘がこの辺に住んでいます。

15:40
稲村ヶ崎を回って七里ヶ浜へ。ここまでのルートは言うなればセイクリッドセブン・ルートですね。
これだw→ http://d.hatena.ne.jp/medee/20110825#p1

15:45
ここから先はTARI TARIルートです。あたら〜しい〜か〜ぜ〜が〜吹〜い〜てぇ〜 笑ぁた〜り〜泣い〜たり〜歌ってみ〜た〜りぃ〜♪
右端に見えるのは富士山ですね。上の方は雲がかかっちゃってますが、歩いているときに一度だけ全景が見えました。

16:05
鎌倉高校前駅前を通過。和奏、逃げて! 逃げて−!

16:35
参道を登ってまーす。ちょっと写りが悪い。

16:45
木陰茶屋……もとい油屋でお茶。甘酒でも飲もうと思っていたのですが、2時間歩いたらけっこう暑かったので、アイスにしました。「白玉あらどーも」というメニューなんですが、白玉が切れていたので代わりにわらび餅が載っています。
余談ですが、一ヶ月前にジョギングで来たwときには17時過ぎに既に閉店していたので、閉店時間を訊いてみたところ、日没の頃という答えが返ってきました。あー、一番陽の短かった頃だしなw

で、この後は奥津宮に参拝して、お札を貰ってから帰りました。


新年3日目にして早くも今年最初の鎌倉・江の島行きとなりましたが、鎌倉・江の島には今年もちょくちょく行くと思います。走りにも行くつもりだしw