2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緒方剛志、CG担当エロゲの作業報酬がゼロである可能性を示唆

TOPCATの新作『手毬花』の発売を明日に控えた今日、原画(及び彩色)担当の緒方剛志がTwitterで爆弾発言をしました。なんと、作業報酬が一銭も入らない可能性があるというのです。まずはこちらのニュー速VIPブログのエントリを見ていただきたいと思います。緒…

『魔法少女まどか☆マギカ』(2011)

2011年冬アニメの一つであった『魔法少女まどか☆マギカ』(以下、「まどマギ」という)が、4週間遅れでようやく完結しました(なお、筆者は関東で視聴しています)。そこで、今日はこのまどマギについて、ちょいとぐだぐだと書いてみようと思います。よろし…

アニメ監督の出崎統さんが他界

お昼過ぎにTwitterを見ていたら訃報がTLに出ていまして。その時点ではまだ話が回り始めたばかりだったようですが、それから間もなくして本格的に訃報が流れ始めました。出崎監督の名前は古くから見かけますし、お幾つだったのかと思ったら、まだ67歳じゃない…

『電波女と青春男』のオンエアが開始になりましたので、感想をば。うん、まあなんと言うか、原作通りに入間人間ですね。モノローグの多用といかにもラノベな会話は、基本的にはアニメ向きではないなあと。全キャラが禁書目録の上条さん状態だと思えばわかり…

QMA

協力プレイのみ。初回に9回落ち、その後は2連続で8回落ち。1回目はかなり安定した面子だったのですが、問題の引きが余りに悪かった。というか、7階以降、どう考えても芸スポ地理に偏りすぎていると思うのです。特に、アニゲとか見たこと無いですよ。相変わら…

2011春アニメ ファースト・インプレッション

春アニメの初回放送がだいたい終わったので、所見を一言ずつ。 ・GOSICK 春アニメじゃなくて2クール目。とても出来の良い回から始まった感じ(12話)。こういう話の方がいいね。・STEINS;GATE もう一つ意味がわからない。それ以上に、ノリについて行くのが辛…

最悪……かどうかはわかりませんが、最低の結果が出ました。今の状況では予想はしていましたけど。まあ、とりあえずは禁煙沙汰になってからの騒ぎが楽しみだ。

今期は非常にアニメの数が多く、かなり絞っているにも拘わらず前期、前々期等よりも明らかにノルマが多いので、キー局、各ローカル局、CSと、使えるチャンネルを駆使してタイムテーブルを組んだのですが、それでも木〜日に偏ってしまいました。そんな中、土…

春アニメの一つである『Dororonえん魔くん』を見ました。存在を完璧に忘れていたので、急遽予定に組み込んだ次第。旧作と余りにノリが違うので、正直言ってちょっと困惑しました。ただ、これはどうやら私の不見識のせいだったみたいです。Wikipediaを見たと…

2011冬アニメ総括

震災の影響で放送がずれ込んでいた冬アニメが概ね終わりましたので、見ていたものについて一言ずつコメントしておきます。タイトル横の()内は主観的評価です。 ・Rio Rainbow Gate!(○) まどマギを別にすると、今期一番楽しめた作品。既存のキャラ人気に…

QMA

初登楼してきました。結論からいうと、少しメガホンとルーペを持っていた方がいいですね。メガホンが3つ4つあれば、という結果でしたので。ただ、それをやるとお金が掛かりすぎでちょっとアレな気はします。今はまだいいけど、階数が増えてきたらどれだけ必…

QMA

今日だけ、予定よりも多めにプレイしてきました。D: 0-0-1-0#1-2 P: 2-2-0-0#1-1いくらなんでも、社会と芸能多杉。やっとられん。芸能が出るとまず大抵落ちます。3位→9位→12位→14位で羽ばたいた後、フェニックスでは1位→2位→14位→1位→9位→2位という非常に効…

ブログに貼り付けてある応援バナーを追加しますた。ついでに、はてなの自己紹介欄も少しすっきりと。

はてなキーワードリンクをたどった先でみつけたミランダ先生の項目に誤りがありましたので、修正・加筆を行っておきました。

【MAD】「キングさよなライオン」

今日は「おかまの日」らしいですね。3月3日と5月5日の間だからだとか。ということは、おなべの日とか男の娘の日とかでもOKなんでしょうかね。私は今日はなんとなく「獅子の日」とかじゃないのかなーと思っていました。ググったら、それも正解だったみたいで…

QMA

年度も替わったのでこの辺で心機一転して更新するぜ!……もう3日だけどな。 QMA8を始めました。始めましたと言っても、もうしばらくの間はほとんどやりませんが。メインカードはとりあえず引き継ぎ。キャラはメディアのままです。マラリヤとメディアで最後ま…

総じて自粛モードかと思われた今年のエイプリルフールですが、蓋を開けてみれば意外に実施したところが多かったようです。ただ、円谷プロとアイレムという二大巨頭が自粛したので、全体としてはやはり静かなエイプリルフールだったように思います。なお、エ…