2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今話題の首都大学ドブス事件ですが、主犯格の学生に処分が下されたようです。ネットではこの件はまだまだ収束しそうにはありませんが、大学側としては然るべき処置をとったと言えそうです。で、リンク先のPDFを見ていて思いついたので、簡単な問題を一つ作っ…

カプエスをやっていて思うのだけれど、頭を全く使っていないプレイヤーがけっこういる。RCとコンボの期待値だけでどうにかしようとしているのがバレバレで、対処されても動きのパターンがほとんど変わらない。普通の格ゲーならばこういうプレイヤーはひたす…

1943

STG

月一で寄っているゲーセンでエイリアンvs.プレデターをやろうと思ったら、撤去されていたでござる。むちポ→極パロ、エリプレ→1943と入れ替わっていたので、1943をプレイ。プレイの方は特に危なげなく。ごく偶にしかやらないものだから弥七とエネルギーカプセ…

「<完結編>探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力」

話題のはやぶさの帰還を見ていました。といっても、リアルタイムではなく、録画でですけど。空が輝いて綺麗でしたね。読売新聞と朝日新聞が良い仕事をしたようで、たいへんフォトジェニックな画像が掲載されていました。毎日新聞はもうちょっと頑張れよwもっ…

QMA

氷の洞窟へ。一回潜って低調だったのでもう一度潜り直してみたがさらに低調。まあ、こういう日もある。 面白い問題を引きました。エジプトのファラオを問う多答で、選択肢がハトシェプスト、クセルクセス1世、ウルバン2世。ハトシェプストだけを選んで不正解…

『龍馬伝』にかーなーりー飽きてきた感があります。去年一昨年の大河よりははるかにマシで見られるものではあるけれども、主人公の魅力の無さに限っていえばそれらに匹敵するレベル。現時点での龍馬って、劇中で龍馬自身が言っているように、本っ当に何にも…

QMA

4人中、貢献度が低めのが1人いると、ノルマが少し下がるんじゃないか、 って話だった。1ヶ月前のは。 貢献度の比率が10:10:8〜9:5〜6の4人パーティーの場合、 極端にノルマが上がったりしない、って感じ。 で、俺がその4人目になった時があ…

【Vocaloid】初音ミク 『Ys II』より

昨日の日記のコメ&レスを承けて。ファルコムミュージックでソーサリアンをネタにしたら、当然に次はイースです罠。ということで、ボーカロイド版を発掘してきました。 上の動画には石川三恵子女史作曲の地下水路@サルモンの神殿が、下の動画には古代祐三氏…

『世界樹の迷宮3』日記 第8回

RPG

メンバーの最終強化中。今の面子(クラス・サブクラス)が最終パーティーになるはずなので、レベル上げ&ドーピングが終わって3周目に突入したら最終紹介をします。まだ少しかかりそうですけど。 さて、今日は地味な話。2chとかにいっぱい書いてあると思います…

【Vocaloid】巡音ルカ 『ソーサリアン』「盗賊達の塔」より「封印」

QMAカテでソーサリアンの音楽の話をしたので、ちょっとだけ続きを。基本15シナリオの音楽の中でも私が最も好きなのが、「盗賊達の塔」のB.G.M.です。「盗賊達の塔」は基本シナリオの中でも一、二を争う大作で、使われている曲数も多いです。そして、そのどれ…

「氷の洞窟」

ダンジョンに潜ってきました。前回は見落としていて気付かなかったのですが、今月から「氷の洞窟」に替わっていたのですね。月替わりなんですかね。BLAST→BLEST→BLESSだったりド3シ2ラ1だったりして古代節が流れてくるのかなー、なんて思わず考えてしまい…

『けいおん! 放課後ライブ!!』今秋発売

ゲーム屋の前を通ったときに、評判の良さげな音ゲ(バンブラとか)のエンジンを使って『けいおん!』のゲームを今出せば売れたんじゃないかなーとふと思った。今じゃなければもう売れないと思うけど。 4月28日にTwitterで上記のような事を書いてたんですけど…

【Vocaloid】MEIKO 「天国のキッス」

なんだこの吉外じみて可愛いメイちゃんは。 しかしもっと恐ろしいのは、歌っていた御本尊がマジにこんな感じだったということ。最盛期の松田聖子とスタン・ハンセンに勝てる人材って日本にはいないだろ。

基本的にソニー製品は回避気味な私です。実はそれほどタイマーの被害にあったことがあるわけではないのですが、とりあえずビデオテープに関しては連チャンで当たりの悪いのを引いてしまって、以来、心象が悪かったり。現在使っているPCはVAIO NOTEですが、こ…

QMA

今月はろくすっぽ時間が取れませんので、プレイするときにはダンジョンの方にいると思います。今日はまさか1000PASELIしか残っていなくて、途中リタイヤする羽目になろうとは思いませんでしたけど。