カプエス2雑感

K山崎などというものを入れた非常に微妙なチームで実験中に乱入されたため、勝てども勝てども全くすっきりしないという非常にやるせない気分でありんした。それで、ここしばらくのプレイで得た結論。


・Kガイル
ガイルは当てて有利フレームがとれる技は多いものの、ほとんどの技の挙動が重くかつ判定が弱いので、JD後の攻防にあまりメリットがない。ランもあまり意味がないし、J攻撃が弱いので小Jも意義が薄い。さらに、怒り中は逃げ回るかスパコンをカス当たりさせればいいから、捌かれやすいときたもんだ。結局、Kグルのメリットが全然無い。

その上、前転が無いと飛び道具に弱いので、隆の波動とか普通にきつい。ストIIみたいで。

よって、ガチで使うは無い。

(2011年7月29日追記)
……と断言してしまいましたが、その後もしこしこと使い続けてみた結果として、普通に使えるという結論に至りました。ただし、ガイルとKグルのシナジーがほとんどないという結論は変わらないので、ガイル使いとしての技量とKグラーとしての技量の双方を磨かないと駄目です。でも、どれだけ頑張ってもAアレの相手はたぶん無理。A桜バルブラベガの全てに対して非常に相性が悪いです。


・Kベガ

機動性と技の判定には定評がある。少し強引目に、自分から動いていくと良さげ。ガークラ能力はけっこう高いはずだが、実際に割るにはやや技術が要ると思う。

Aベガみたいにおかしくないだけで、普通にあり。


・K山崎

初心者〜中級のとっかかりくらいのプレイヤーに対しては非常に強い。が、中級以上の相手に対してはレシオ以上の働きはしないと思う。とにかく、間合いを調節しづらい。ということは間合いを見切られやすく、地上戦のアドバンテージが減少するということ。また、飛びも仕掛けづらい。以上より、スパコンの決めにくさは言わずもがな。

よって、ガチで使うは無い。
(2011年7月29日追記)
……と思ったのですが、Kガイルと同様に有りかもしれません。山崎の性能とKグルの性能とで、先鋒で出せばレシオ分の働きはするのではないかと。


・Kユリ

悪くはない。悪くはないんだが、……本田ブランカバルログサガットキャミィ山崎藤堂アテナ響とかどうするのか皆目見当が付かない。相性問題酷くね?

悪くはないけど、実際問題として微妙。


結局のところ、上の4人だと使い物になるのはベガだけのような。ユリは使い勝手自体は良いのでノリノリでやれるけど、何故か自分の方が先に死ぬw もっともそれはKユリだけではないかもしれないが。私は上級者でも有名プレイヤーでもないので考察が甘いであろうことは重々承知しておりますが、それでもまあ、こんな感じではないかと。

次回はアテナと桜に挑戦。