今日も非実在青少年と楽しく遊んできたお!


適当に石を積んできました。レゲー検定を回して、上級魔術師まで上げてきました。点数はいまだ4000点を超えず。ミス大杉なんで、伸びしろはまだいっぱいあります。

出題傾向はやはり、FC問題が圧倒的多数。しかも、ゲーム内容にがんがん踏み込んでいるので、手強いです。PCやアーケード問は少数の上に、タイトルを訊く程度の問題が多いですからね。そう言えば、「ちまちま」が出てましたな。それと、『WILL』を問うタイピングの正解率が35%もあるのが嫌すぎる。旧問なんですよね? まさか、廃の3人に1人は88ユーザーだなんてことはありませんよね? つーか、PC問は問題数の割には重箱の隅問題が多くて誰得な気がするのですけど。ちなみに私は、『WILL』はやっておりません。デビュー作は『ザナドゥ』なので。



SFC問題はごく少数というか、今で数問しか見ていません。まあ、私はSFCはほぼ分からないと言ってよいので、助かってはいるのですが。それでも、その数問の中に『ラブクエスト』が入っているあたりが普通じゃないですね。いっぺん問題作成者をつかまえて
      * お知らせ *
 この人のセリフは
 犯罪を助長するような内容でしたので
 カットになりました。


FC問題で厄介なのが順当て。リリース順を訊いてくるのですが、タイトルのほとんどがアーケード移植ものなのです。オリジナルのリリース順ならばわかるけど、移植順はなあ。順番に必然性もない(と思われるし)。歴史好きとしては一番やりたくない部類の暗記作業ですよ。

STGの敵ボスを聞く問題は厳しいですね。R-TYPEの3ボスとか「戦艦」以外の何物でもないし、『フォーメーションZ』のラスボスなんて誰が憶えてるんだよJK でも、ググれば一発。ネットって凄い。



余談ですが、途中でトナメやってグラスラしたらなんかグラスラ認定とかされました。そんなのあるんだ。