引きがえらい悪いので早めに切り上げた。次回あたり下手打つとフェニ落ちするかもー。


さておき、隣の台でやっていたリア高ズが非常にやかましかったです。いや、約一名やけにキィキィと五月蠅いのがいて、主にその子のせいですが。で、その子がけっこう仕切っていた(プレイヤーではない)んですけど、どうやら文系が得意らしいんですよね。文系なら自分がなんとかすると言って、ハイボルテージです。それで、「奈良時代の出来事を選べ」(?)みたいな選択問題で正解したときにですね、ものすごーく得意そうに他の選択肢が違う理由を解説してるんですよ。まあ、それはほほえましくていいんですけど(五月蠅いけどな)、その時にですね、こう曰ったのです。

「……大宝律令の出来たのは702年だか703年だかだから、奈良時代より前だし……」


701年だボケ!……とガチで喉まで出かかった。別に年号を暗記するのが歴史の勉強ではありませんが、それでも、その年号は四○大塚レベルで憶える年号だ。君にすぐに帰宅してふくしゅうしなさい。ゲームをしている場合ではないw