Twitterに飽きが来ています。理由はなんとなく解る気がしますが。有り体に言って、当初とは使い方が違ってきているからです。もともとTwitterを始めたのは、ブログでいちいち書くのも馬鹿馬鹿しいような脊髄反射的な一言を書くため、すなわち、自分専用のチラシの裏が欲しかったからです。一人でぼそぼそやるために垢を取ったわけです。

しかしながら、現在、フォロワー・フォロウィーともにかなり増えました。いや、客観的に見れば相当少ない方ですけれど、それでも、当初の予定からすると格段に多い。そして、これに伴い、明らかに負担も増えました。TLを追うのは面倒だし、時として本音を書きづらいようなこともままあるし。

私は以前からmixiの馴れ合いっぷりに対してはかなりの拒否反応を示していたのですが、Twitterならば気儘にやれるかなと思って始めたわけです。が、どうにもだんだんしがらみが増えてやりづらくなってきました。その上、最近はブログの方の手抜きも多いですからね。これでは本末転倒です。

Twitterを辞めるつもりは今のところありませんが、使い方をいささか見直した方がよいのではないかという気がしています。