『世界樹の迷宮3』日記 第5回

禍神初撃破のレシピを書くつもりだったんですが、ちょっと自分の考えを先にまとめたくなったので、今日はそっちを書きます。


■ 各クラスの特徴

いや、好きなように使えばいいんですけど、戦力面を重視するとこんな感じかなと。なお、ぶっちゃけ、レベル・装備・ドーピングで完全に変わってきますが、とりあえず、Lv.99・ドーピング有りの前提で。


・プリンセス
有意義な補助スキルは多いけど、クラスとしては微妙。要するに、プリスキルが使えるキャラが一人もいないと困ったことになるけど、メインプリンセスとか要らないよねってことです。顔に目が眩んで使っちゃいますけどねーw ゾディアック、モンク、シノビ、ビーストキングのサブに付けるのがいいかと。メインで使う場合にはサブショーグンにして指揮系を持たせてみるとか、サブファランクスにしてパッシブスキルとガードスキルを両立させるとか。

・ウォリアー
プリンセスとは反対にw、メイン・サブの双方で非常に優秀。アタッカー希望者はウォリアースキルが使えるのが基本。どのクラスでもサブにウォリアーを付ければ水準以上のアタッカーにはなれる。ウォリ/ゾディは非常に強い。

ファランクス
意外に万能。メインの場合、サブにゾディアックを付けるとなにげに火力も高くなって優秀。個人的には、回復モンク、ビーストキング、ファーマー等の暇な時間の多そうなキャラのサブに付けて三色ガード+オーバーガードに徹するのをお勧め。ちなみに、防御力を極限まで上げたメインファランクスは、三竜のブレスの直撃すら平気です。

・パイレーツ
今イチよくわかんねーですが、最終的にはどうにも半端というか使いづらいような。我流の剣術は博打の上に所詮は通常攻撃だし。ウォリアーのサブに付けて常在狂戦士チャージミリオンスラストは強いと思いますが(ウォリアーをサブにするとTPに余裕が出来る代わりに常在戦場の火力が無くなります)、逆に言うとこの先生きのこる道はそれしかないかと。あとは後衛のサブに付けて銃+リミットブースト+イーグルアイ役と割り切るか。

・シノビ
序盤戦は強く、中盤戦では脆く、後半戦ではまた価値の上がるクラス。メイン・サブの双方で優秀な反面、爆発的な強さは得られにくい地味なクラス。どのクラスと組み合わせても便利だし、どのクラスと組み合わせても微妙。結局のところ、プリンセスと組み合わせて分身を使うのが一番働かせ甲斐があるような。あとはパイレーツかショーグンのサブに付けて首切りの発動を追求。なお、キャラ一人でソロ活動をさせたい場合には無補給行動がし易くて便利。

・モンク
これも優秀なクラス。あって困るスキルはないので、どのクラスとメイン・サブで組み合わせても良い。拳モンクならばゾディアックとの組み合わせが最強。

・ゾディアック
とても優秀なクラス。実はウォリアーと並んで汎用性が高い。マスタリーと特異点定理を活かして攻撃に出るか、TPとTECの高さを活かしてサポートに回るかは自由だが、属性攻撃のあるウォリアー・ファランクス・モンク・バリスタと組み合わせるのがやはりベスト。メテオを使いたい場合にはウォリアーとの組み合わせ一択。

・ビーストキング
使いたい召喚獣とドラミングがあればあとは自由。基本的に後衛で遊んでいるクラスなので、プリンセス・ファランクス・モンクをサブに付けるのが良い。サブビーキンは要らない子。

バリスタ
サブで付けるのは基本的に意味がない。前陣は強いけど、他スキルによる強化無しで前陣だけ撃ってもあんまり……。メインバリの場合にはやはり大火力を追求すべきで、その場合については後述。

・ファーマー
ぶっちゃけ、メインパーティーには居なくていいです。付けるならばプリンセスのサブかなあ。

・ショーグン
ネットを見ていると、フルカスタム天羽々斬2本差しが話のデフォなので、そこまでやりこむ気がなければ居なくてもいいというか、紙装甲で火力面でも見劣りするからむしろ居ない方がいいというか。使う場合には戦闘中に手が空きそうな後衛のサブに付けて先陣の名誉や乱れ竜を使うのがよいのではないかと。

・アンドロ
STRが高い代わりにAGIとLUCが低くてスキルも微妙なプリンセスw 隠し職ということで妙に期待されがちですが、特に2周目で入手したプレイヤーにとっては使いづらいと言うよりも使いでのないキャラであると言わざるを得ない。サブシノビで単独行動をさせるか、サブモンクで頭縛りの心配のない回復役にするか、それくらいしか思いつかない。そして、いずれもそんなメリットよりもやることの少ないデメリットの方が多いと思われる。1周目本編でドーピングもなく、Lv.70で頭打ち、という状態でならば使い出はあると思います。


結局、アタッカーとしてはウォリアーとゾディアックが強すぎてですねー、それと比べると他職が明らかに見劣りしてしまうと。メイン・サブのいずれかにこの2職を入れずに大火力アタッカーを作るのはほぼ無理ゲーではないかと。おそらく、最終的にもっとも安定するパーティーは、ウォリ/ゾディが3人とモン/ファラとプリ/シノではないかと思うのですよ。かつて『WIZARDRY #1』では前衛はMURAMASA BLADE!持ちのSAMURAIが3人がド安定でしたけど、世界樹3も突き詰めるとそういう感じですかね。まあ、世界樹3の場合には各クラス毎にグラフィックが4パターン×2色の8通りずつあるのでキャライメージをかぶらせないことは可能ですけど、さすがにそれをやっちゃうとちょっと遊びがないかなとは思います。私もWIZARDRYでは前衛はN-SAM・E-LOR・E-NINがデフォでしたし。なお、G-LOR/NINではなくE-LOR/NINなのは、友好的な敵が出たときが面倒くさいからですw



■ メインバリスタ

メインバリスタで大火力を得るための組み合わせは、結局のところはサブ・ウォリゾディパイのいずれかだと思います。このとき、対禍神戦においては、以下のようなダメージ計算が出来ます(ブレイバントによる強化と敵の弱体化は除く)。なお、ナインスマッシュは攻撃回数が2-9(2-10)回とあまりにムラがあって信用出来ないので、期待値を考慮してもなお、ここではあえて除外してあります。


バリスタ/ウォリアー
真竜の剣(攻595) ブレイドレイブ(95%×4/5回)×ジャイアントキル(155%)×狂戦士の誓い(190%)×チャージ(260%)=2909.7/3637.1%
真竜の剣(攻595) ブレイドレイブ(95%×4/5回)×ジャイアントキル(155%)×狂戦士の誓い(190%)×チャージ(260%)×真竜の剣 ATKx8(124%)=3608.0/4510.0%
ウコンバサラ(攻664) フリーズンブロー(200%)×ジャイアントキル(155%)×狂戦士の誓い(190%)×チャージ(260%)×弱点(200%)=3062.8%
ウコンバサラ(攻664) フリーズンブロー(200%)×ジャイアントキル(155%)×狂戦士の誓い(190%)×チャージ(260%)×弱点(200%)×ダブルアクション=6125.6%
天麻迦古弩(攻654) 前陣迫撃砲術(386%)×ジャイアントキル(155%)×狂戦士の誓い(190%)×チャージ(260%)=2955.6%
天麻迦古弩(攻654) 前陣迫撃砲術(386%)×ジャイアントキル(155%)×狂戦士の誓い(190%)×チャージ(260%)×ダブルアクション=5911.2%

バリスタ/ゾディアック
天麻迦古弩(攻654) バラージ(125%)×ジャイアントキル(155%)×マスタリー(110%)×特異点定理(150%)×エーテル圧縮(300%)×弱点(200%)=1918.1%
天麻迦古弩(攻654) バラージ(125%)×ジャイアントキル(155%)×マスタリー(110%)×特異点定理(150%)×エーテル圧縮(300%)×弱点(200%)×先陣の名誉(135%)=2589.5%

バリスタ/パイレーツ
太陽の光刃(攻592) ミリオンスラスト(442%×1/2/3回)×ジャイアントキル(155%)=685.1/1370.2/2055.3%
太陽の光刃(攻592) ミリオンスラスト(442%×1/2/3回)×ジャイアントキル(155%)×先陣の名誉(135%)=924.9/1849.8/2774.7%


バリ/パイだとチャージ系が使えないので、一撃の重さでは見劣りします。バリ/ゾディはバラージの補正が安いのが難です。よって、明らかにバリ/ウォリが頭二つ以上抜けているわけです。

バリ/ウォリの中で武器とスキルを考えた場合には一長一短です。ウコンバサラ+フリーズンブローは素の攻撃力が高い上に、ダブルアクションが発動すれば超大ダメージです。天麻迦古弩+前陣迫撃砲術はそれに僅かに落ちます。真竜の剣+ブレイドレイブの場合、素の攻撃力が低いので、ATKx8を付ける手間は必要でしょう。但し、剣さえ用意出来れば安定して大ダメージです。

もっとも、これらはいずれも禍神のような物理耐性>氷属性耐性な相手の場合なので、それ以外の場合には物理一本でダメージを与えられる方がよい場合が多いと思います。明らかに困るのって輝く金像とイソギンチャクくらいのような。

ちなみに、強化一切無しでいきなり攻撃した場合にはミリオンスラストが優秀ですが、強力なボスキャラとの戦いではあまり意味はないと思います。

これもまあ、剣か突剣か鎚か弩か趣味の合うものにすればよいと思いますが。あとは他に複合攻撃持ちがいるかどうかにもよるし。個人的には剣が安定な気はする。