基本的にソニー製品は回避気味な私です。実はそれほどタイマーの被害にあったことがあるわけではないのですが、とりあえずビデオテープに関しては連チャンで当たりの悪いのを引いてしまって、以来、心象が悪かったり。現在使っているPCはVAIO NOTEですが、これはモデルチェンジ直前に格安価格で直販法人モデルを買えたからでして、別にソニー好きというわけではありません。といっても、使い勝手は良好なので、長持ちして欲しいなとは思っているのですが。なお、法人モデルにしたのはXPを積みたかったからです。Vistaでエロゲなんかやりたくありませんので。

それで、今日はヨドバシでシリコンオーディオを見てきましたけど、結論としてiPodはパスですね。Walkmanが良いと思った。機種でいうとA845ですな。S744が良さげだと思っていたんだけど、ちょっと聴いただけでも音が違う上に、A845の音の方が好みなので。少なくともアニソンには合いそう。ただ、即買いするほどの必要性はないので、ここ一ヶ月は様子見です。

ちなみに、先日書いたように、今までにシリコンオーディオを所有したことのない私ですが、ポータブルプレイヤー自体は、カセットボーイ(アイワ)→ウォークマン→MDウォークマン→パナのMDと使っておりました……と書いてから思い出したけど、MDウォークマンがわりと早くにお亡くなりになったんだったような気がしてきた。うわ、今頃になって嫌なこと思い出したw

iPodについては、音質面で劣るという話をネットで見たのと、現物を見てどうしても購買意欲がそそられないのとで、スルーすることにしました。なんでだろうなあ。子供の頃にはウォズニアックとジョブズAPPLE I開発話を読んでAPPLE IIに憧れたし、WIZARDRYをやっていた時分にはAPPLE版にしか登場しないSPLINTER(罠)やTAX WORKER(敵)が羨ましかったものですが、iMacあたりから急速に林檎社への興味が無くなっていったような。

もっとも、実用性の問題もあるんですがね。わたしゃ別にゲイツやMSのシンパではありませんけど、ウィンドウズじゃないとゲームが碌に無いよね、エロゲが出来ないよねっていう問題は決して小さくなかったわけで、その時点でMacっていう選択肢はなかったかなあ。あ、そうだ、それに、90年代後半の私はジサカーでしたので、その点でもMacに目は行かなかったか。

いずれにせよ、今後も当分は林檎社とのおつきあいはなさそうです。