C78

三年ぶりの夏コミ参戦です。冬は時間的に行けないことが多いので(去年は初日に企業だけ気合いで廻った)、コミケ自体が実質三年ぶりですかね。自分の場合は三日目の西がメインなのですが、いつの間にやら同人ゲーム・デジタルデータ系が二日目に移り、評論系は三日目東に移りで、正直言ってちょっと戸惑いました。でも、二日目には行きたくなかったので、やっぱり三日目参戦なのです。


現地での戦況の推移はこんな感じ。

一一〇〇 作戦行動開始
     ↓
東1に突入→少女騎士団の待機列を確認、放棄
     ↓
東2経由で東3へ→評論系及びアクセ島のみ一通り巡回→男波に遮られてCARNELIAN前まで辿り着けず、放棄
     ↓
東6→5→4と入手予定品を収集
     ↓
一二一五 東部戦線を放棄、西部戦線へと移動
     ↓
西2に突入→富士壺機械、完売→その他の入手予定品は全てゲト
     ↓
一二五〇 西部戦線を一時離脱、企業ブースへと移動
     ↓
企業ブースを一通り巡回→春ちゃんグッズ以外の入手予定品を入手
     ↓
一三三五 企業ブースを離脱、西部戦線に再突入→西2を巡回→西1を巡回
     ↓
一五一五 作戦終了→撤退


結局、超大手三つは×でした。この炎天下に外に並ぶのは無理〜。それ以外は予定物をほぼ全て入手。
で、東西での戦利品。久しぶりのせいか、なんか思ったより数買ってたな。




特記事項として、


企業ブースで買った物は、

  • Blueberry&Yogurtアルバム「meaning」(Russell)
  • 『カスタムメイド3D』主題歌マキシ(KISS)
  • 『魔物娘』シリーズ タオル(Vanadis)
  • 『PARA-SOL』サマーセット(ROOT)

の四つ。Vanadisブースではぶぶづけ先生のサイン会にも参加しました。
ブルヨグの新譜は佳いですよ〜。ROOTブースのガラガラっぷりには正直唖然とした。あと、小魔女が出ていないとやっぱり寂しいな。


感想ですが、とにかく暑かったですね。もう、それしかないw あと、西館ってこんなに混むっけ?ってちょっと思いました。企業の方はむしろ楽になった気もしますが。

しかし、夏コミに参加した年は、終了と同時に8月が終わったような気がしますな。まだ半分残ってるのにね。


ともあれ、参加者の皆さんはお疲れ様でした。