【エロゲ主題歌十六選】「apoptosis」/Rita/『紅殻町博物誌』OP

十二曲目はいよいよRita枠です。今回はraiL-softの『紅殻町博物誌』から選んでみました。異論は大いに認める。

業界でも一、二を争う持ち歌数を誇るRitaの曲から一曲を選ぶのは大変ですが、個人的嗜好としてはやはり、Rita×Blueberry&Yogurt×Liar Soft(raiL-soft)の中から選ぼうと。その中でもまだまだたくさんの候補がありますが、最終的に残ったのは「ジュヴナイル」(蒼天のセレナリア)、「恋してるし」(LOVE&DEAD)、「熱情」(魔都拳侠傳 マスクド上海)、「カスミカゲロウ」(霞外籠逗留記)、そして「apoptosis」の五曲です。正直なところを言えば、Ritaの代表曲として「apoptosis」や「カスミカゲロウ」はないかなという思いもありますが、さりとて他の三曲から一曲をどうにも選べないので、最後はあえて好みだけで決めました。

他の歌とは少し趣の異なる、皮肉めいた歌詞とウィスパーボイスが魅力の一曲です。