久しぶりにお酒を飲んできたのですけど、「惣邑」という山形のお酒がなかなか美味しかったです。純米無濾過生原酒という触れ込みでしたけど、咽を通る瞬間にものすごく果物っぽい香りが上がってきてですね。吟醸酒でもないのに吟醸酒以上の吟醸香があった感じ。まあ、それを感じたのは2口目までで、3口目くらいからはもう感覚が麻痺してましたけどw

ちょっとだけ気になったのは日本酒の品揃えが少し変わっていっていること。従来の銘柄が無くなったわけではありませんが(南部美人はないけどな!)、あれとかこれとかそれのようなネームバリューだけのブランド酒をいつの間にやら置くようになっていたのです。こんなのを置くお店じゃなかったのになあ。