『世界樹の迷宮3』日記(新) 第10回

法典ドーピング中。レベル上げを兼ねているとは言え、単純作業でちょっと辛いです。現PTはバリ/ウォリ、モン/ゾディ、ショー/パイ、プリ/パイ、シノ/ゾディ。ショー/パイはレベル上げとドーピングが終わったらたぶんサブウォリに変えます。この辺はまた日を改めて。


ところで、2軍メンバーでビーストキングを作りました。いや、「聞きかじりの経験」で育ててきたキャラの一人なので、能力的に1軍メンバーに劣るものではないんですが。Lv.99引退組だし。もっとも、クラーケン狩りには大変重宝しているものの(脚封じが使えるので)、それ以外では実に使いづらいキャラだったりします。

思うに、ウォリアーとビーストキングはよく似ています。自己完結したクラスであるという点で。もっとも、その方向性は正反対です。ウォリアーの場合には良い意味で自己完結したクラスなので、他のどのクラスと組み合わせても一級のアタッカーを作れるという利点があります。チャージして攻撃スキルを使うだけになるという点で、没個性にはなりやすいですが。これに対し、ビーストキングの場合には、他クラスとのシナジーが低いです。召喚した獣に頼っている間はよいのですが、獣に頼る必要がほとんど無いような高レベルのPTにとってはそもそもビーキンって要らないんですよね。そうすると、召喚関係以外で使えるスキルって獣の警戒とドラミングくらい。でも、ドラミング目当てだけでビーキンを使う必要はないですねえ。それならばパイレーツを選べばイーグルアイの他に我流の剣術もリミットブーストもミリオンスラストも付いてくるので。他にパイレーツがいてイーグルアイとドラミングの重ね掛けをするっていうのはありですけど、でも、さすがにそれだけではね。

女ビーキンその2のアナザーカラーがとても好きなので出来れば一軍に入れてあげたくはあるのですが、現状PTから誰か外して代わりに入れるだけの理由はちょっと無いなあ。

なお、ビーキンのサブに付ける場合、お勧めはプリンセスかファランクスかモンクです。但し、ビーキンスキルのSPと要相談で。