『セイクリッドセブン』聖地巡礼

今日は午後からお休みっていたので、突然ですが、鎌倉に行ってまいりますた。理由は簡単で、聖地巡礼目的です。

今季アニメの一つに『セイクリッドセブン』という作品があります。サンライズ製作のオリジナルアニメで、目下のところは今季の中でも一、二を争う良作だと思っている作品です。本作は舞台が横須賀、主人公たちの所縁の地が鎌倉という設定で、鎌倉市が製作協力を担っています。その上、今週(最速放映は一昨日の深夜)放映の第8話は、主人公のアルマとヒロインのルリが鎌倉でデートをするという話でした。

私は普段はアニメの聖地巡礼とかほとんどやらないんですけど、ちょうど去年の今頃、熱海のラブプラス祭りに行かずに後悔したことをふと思い出しました。そこで、今回はムーブメントに乗ってみたわけです。

というわけで、本日の行程を書いてみます。途中から脱線しますけどw それでは、はじまり〜はじまり〜。


スタート地点は鎌倉駅西口。ここから御成通りを通って由比ヶ浜中央商店街に向かいます。ルリが江ノ電キーホルダーを見ていた「黒沼紙店」は本日休業でした(木曜休業)。さらに、暑ちーなーと思いながら先に進み、六地蔵の交差点へ。ここから先が由比ヶ浜中央商店街です。

由比ヶ浜中央商店街では現在、『セイクリッドセブン』のスタンプラリーを開催中です。が、台紙を配布している「中丸商店」(酒店)は最も長谷寄り、つまり、鎌倉駅からは一番遠い位置にあったりします。そこで、スタンプ設置店舗の位置を確かめながらとりあえず歩いて行くつもりでした。

第一チェックポイントである「らーめん一閑人」が六地蔵の交差点脇にあるのですが、「黒沼紙店」につづき、ここもお休みでした。今週の月〜金が夏季休業とのことです。(8月27日追記:ネット上で29日まで休みだという書き込みを26日に見たのですが、27日の時点で営業していたという書き込みも見ましたので、おそらく私の記憶で間違っていないと思いますけど、責任は持てませぬ)ただし、スタンプは「中丸商店」預かりになっていて、そちらで押せます。個人的には休業でちょっと助かったかもしれません。と言うのも、ダイエット中の身としては間食にラーメンっていうのはちょっと躊躇するところなのですが、さりとて、ラーメン屋に入って何も注文せずにスタンプだけ押すのはちょっとなーと思っていたからです。ところで、ルリはこの店の特盛りトロチャーシューを完食できたんですかね?w

さて、先へ進もうとしたところで、重大なことを思い出しました。銀行に寄るのを忘れていた。今日行っておかないとまずいので、一度鎌倉駅まで引き返しです。ひぎぃ。

駅まで引き返して用事を済ませた後は、今度は歩かずに江ノ電に乗り、由比ヶ浜で下車。ちょうど、一番暑い時間帯でしたからね。下車後、今度は直接「中丸商店」に行ってスタンプラリーの台紙を貰い、「らーめん一閑人」のスタンプもゲット。それから、「寸松堂」「パティスリーMIWA」「花見煎餅吾妻屋」でスタンプを貰い(いずれもごく近いです)、再び「中丸商店」へ。スタンプラリーコンプのポストカードを貰うとともに、『セイクリッドセブン』ラベルの地サイダーを1本購入しました。290円也。ちなみに、「らーめん一閑人」>アルマ、「パティスリーMIWA」>ルリ、「寸松堂」>ナイト、「花見煎餅吾妻屋」>鏡、のスタンプとなっております、はい。

スタンプラリー終了後は、由比ヶ浜中央商店街を後にして、長谷駅前を通り、御霊神社へ。幼少時のアルマが遊んでいた神社ですね。古社ですが、観光向けの神社ではないので人はほとんどいません。また、この神社の傍には「力餅家」があります。アルマとルリ立ち寄っていたほか、本作の裏ヒロインであるSPちゃんが愛食している「力餅」を売っている和菓子屋さんですが、ダイエッターですので、外から見るだけでスルーですw

この後、アルマとルリは江ノ電に乗って江ノ島に向かうわけですが、私は江ノ電には乗らず、そのまま由比ヶ浜へ出て、海沿いをてくてくお散歩。瀬戸内っ子なので海は好きなんですよ。外洋の荒波には慣れませんがw 稲村ヶ崎には久々に行きました。干潮時に此所に来たことはないので、どのくらいまで潮が引くものなのかはよく知らないのですが、此所を馬で通ろうと考えること自体がやっぱりちょっと頭がおかしいんじゃないかとは思いますw

稲村ヶ崎を回って七里ヶ浜に入ってからも続けてお散歩。いいかげん江ノ電に乗れよっていう感じです。や、いつの間にやらデートコースどころか体育会系の行軍にw 適当に風もあったし、水平線まで何マイル?な景色が続くのは気持ちが良いのですけど、鳶がうるせーw どんだけいるんだよ、あの辺。街中のカラスばりに民家の屋根とかにもいるので。「鳶に注意」の立て札も出ていますし。

小動岬を回ると片瀬東浜海水浴場。劇中同様にまだまだ人がいっぱい。お盆を過ぎるとクラゲが刺すyp!って話は何なんですかね、あれ。まあ、そんなことはどうでもよくて、江ノ島へ渡る橋の上から撮った一枚。

東海の果てにそびえる蓬莱山……ではなくて、富士山ですな。厚い雲の間から奇跡的に見えました。

江ノ島に着いた後はアルマの回想に出てくる稚児ヶ淵まで行こうかと思ったのですが、時間的に遅かったのと、観光客が多くて人をかき分けるのが面倒になってきたのとで、止めて引き返しますた。

江ノ島離脱後はさすがに江ノ電に乗車w 江ノ島駅から鎌倉駅まで。で、小町通りに出てお茶を飲んでから帰宅。

んで、これがその証明書w

下にあるのがスタンプラリーコンプ景品のポストカード2枚組です。スタンプはアルマだけ薄く見えますが、実際に薄いですw インクがかなり多く付きやすくしかも乾きにくいので、最初にアルマを押した時に紙を当ててインクを吸わせたところ、吸いすぎて\アッカリーン/状態になってしまいました。ルリのだけは押しやすかったけどなー。関係無いけど、\アッカリーン/の中の人はメイド隊にいますよなw


なんだかんだ言って片瀬西浜海水浴場以外は一通り見て回ったわけですが、鎌倉散策ではなく鎌倉から江ノ島まで歩こう会の様相を呈したのは何と言いますかw 江ノ島には超久しぶりに行きました。小学生以来かなあ。江ノ島でもう少しゆっくりしたかったな。今度は江ノ島だけ重点的に攻めますかね。もう少し涼しくなってからw

聖地巡礼とか本当に滅多にやらないんですけど、大してお金も掛けずに半日遊べたので、余はわりと満足じゃ。