西洋史検定
14回くらいプレイ。とりあえず(←また言った)、4000は超えますた。そろそろ回収した問題を調べないと駄目な領域っぽいので、次回までには一通り調べておこうと思っています。

さて、これで前回と合わせて20回ほどプレイしたわけですが、トータルとしての印象。今イチ。

高校教科書レベルの問題が多いので、全体としてはわりと穏やかで、突飛すぎる感はありません。でも、そのレベルを超えた難度が高めの問題の質があまり良くない。高校教科書レベルを超えた問題って、普通に参考書とか大学の一般教養レベルから出せばいいと思うんだけど、なんでトリビアっぽい方に行っちゃうのかね。歴史問なんて、正統派の難問がいくらでも作れる。にも拘わらず糞問で難度をつり上げようとしているのは、いつもながら、問題製作者の手腕に疑問。歴史系の検定は多めなので、その点では歴史は優遇されているのだけれど、料理の仕方がいつも拙い。素材を駄目にしてる。とりわけ、戦国だの幕末だのといった時代とエリアを限定した検定ではなく、「西洋史」といったマクロな視点の検定の場合、それがはっきりと出てしまっていると思います。

まあ、もうしばらくはやるけどな。でも、適当なところでやめて、塔登りの方に移行するかも。今月はプラメ稼ぎの塔らしいので。天賢者になる予定は無いんですけどなw


・SF検定&お菓子検定
なんかSを取っていませんでしたw 1回ずつやってS埋め。これで検定S×10金熊ゲットです。


あと残るはJ-POP検定のみ。しかし、こいつは、90年代ネタに偏ってくれない限りはSが取れる気がしませんw


え? プロ野球検定? 未来永劫、そんな予定はありません。