水樹奈々 LIVE GRACE 2013 -OPUS II- 2日目@さいたまスーパーアリーナ

念願の水樹奈々のライヴに初参戦してまいりました!

水樹奈々の歌は数年前から聴いています。今も昔も「なのは」にあまり興味が無いので(TV版は後に3期まで観ました)当初は特に気に留めていなかったのですが、『ロザリオとバンパイア』のEDの「Dancing in the velvet moon」がえらくツボにはまりまして(今でもこの歌が一番好き)。で、その後にちゅるぱやと深愛でしょう? この頃から本格的に聴きだしたわけです。今でもなのは曲以外の方が総じて好きかなあ。『BLOOD-C』だって歌はよかったんだ。歌は。そんなわけで、少し前からライヴに行ってみたいと思っていたのですが、去年の夏の千葉マリンは見事にチケットが取れませなんで、今回ようやく参加出来ることになったわけです。しかし、デビュー戦がアリーナクラスでしかもフルオーケストラってどうなんだw

さて、奈々さんのライヴが初めてなのはもちろんですが、そもそもライヴに行くこと自体が数年ぶりです。はてなに来る前に2006〜2009年の丸4年間、FC2で書いていたブログを見返してみたところ、なんとライヴに行ったという記録が無いのですよ。2005年の7月に相川七瀬SHIBUYA-AXでのライヴを観た記憶ははっきりとあるので、おそらくはそれ以来ご無沙汰、実に7年半ぶりのライヴ鑑賞ということになりますかね。1999〜2005年頃はドーム、アリーナ、ライヴハウス、野外、インストアライブに歌番組の収録と、暇をみてはライヴに行きまくっていたものですが、そんなことはもう遠い昔のことのような気がします。まさに十年一昔。ちなみに、観に行っていたのは専ら沖縄アクターズスクール系と相川七瀬です。浜崎あゆみとか観たこともあるけどなーw

というわけで、ライヴ自体はそれなりに慣れているつもりでしたけど、いかんせん、奈々さんというか声優系のライヴって初めてなわけで、よくわからない部分もありました。有り体に言ってしまうとサイリウムの使い方w ペンライトを振っている人って昔っからいましたけど、客席全体が一糸乱れずに振り続けるとかいうわけではなかったですし(アイドル系のライヴでどうだったかは知りませんが)、私自身もペンライトを振ったことはありません。あ、野外ライヴの時に腕にサイリウムを巻いていたことならばありますけど。なので、ネットで下調べをして、カラーチェンジの出来る電池式ペンライトのキングブレードXと使い捨てサイリウムの大閃光(ウルトラオレンジ)x3を準備しておきました。なお、結論から言うと、キンブレXは持っていって大正解でした。大閃光はもう少し余分に持っていくか、または、ウルトラオレンジ単色のペンライトを1本用意すればよかったかも。

キングブレード X10 12色カラーチェンジ

キングブレード X10 12色カラーチェンジ

ルミカライト 大閃光 オレンジ 12入り BOX

ルミカライト 大閃光 オレンジ 12入り BOX


ライヴ前日の昨日(2日間公演なので実はもう初日が始まっている)、私のテンションはだだ下がりでしたw 根本的に人混みや長蛇の列が嫌いなので、ライヴの前、会場入りするまでは大抵そうなります。人混みの中に行くとわかっていながら前日からwktkが止まらないのってコミケの時くらいですよ。あれは極めて特殊な例外w

そして、ライヴ当日の今日。朝から出撃して物販列へGo!!……などということはもちろんありません。というよりも、物販列に数時間並ぶっていう話にわりと信じられないものがw 偶然にも今日はドールショウ36の開催日でもあったので、まずは浜松町へ。後が控えているので手ぶらでしたし、お財布の紐もきつめにしておいたのですが、それでも福沢先生が一人はお亡くなりになる人形魔界。カタギの人は近付かない方が良いです。ライヴの物販で買ったTシャツ(人間用)よりもドルショで買ったカットソー(1/3ドール用)の方が高かったこととか気にしたら負けですw

14時にドルショ会場を出て、京浜東北線さいたまスーパーアリーナへ。大宮まで行ってから北与野に戻るか……などと考えていたんですけど、さいたま新都心駅で降りればそれでよかったんですね。初めて使ったわ、この駅。北与野しか使ったことがなかったんで。ちなみに、前に来た時って2003年9月のSPEEDのライヴの時ですね。9年ぶりかw その前は2000年11月の舞台『NINAGAWA火の鳥』の初日と千秋楽。全て今井絵理子FC枠ですねーw

会場に到着したのは15時過ぎ。そして、人垣を見ていきなりSAN値が下がるw これを強制回復すべく、ごはんmgmg黒ビールgkgk 私は基本的にはビール飲みではないのですが、黒ビールやエールはちょこちょこ飲みます。大抵はシメイ・ブルーかギネスですが。この日はごはんの中身を優先して銀座ライオンでエビスの黒を飲んだのですが、やはり隣のだん家でシメイ・ブルーを飲めばよかったですね。いや、ごはんは美味しかったですけど。

と、そうこうしているうちにだいぶ°∀°)ミナギッテキタ!ので、物販ブースへ。とりあえず、マフラータオルは売り切れていました。先に買いに行っておけば買えたのかも? まあ、結果論としては、今回はタオル曲がなかったので無問題でしたが。Tシャツとサイリウムは買いました。

で、時間が来たので会場入り。座席は500レベルの2列目。やー、高いですね。こんなに上の方でライヴを見るのって1999年のSPEEDの東京ドーム以来だわ。もし最前列だったら怖かったかもw 位置的にはステージに近くて好ロケでした。

セットリストについてはググって下さいw 初日とは数曲の違いがあったみたいですね。初日はちゅるぱやとエタブレが入っていなかったようなので、私的には2日目参加でよかったです。欲を言えば、Synchrogazer深愛が入っていればなお嬉しかったですが。POWER GATEは両日とも無しだったようですね。エタブレとちゅるぱやとパワゲは鉄板だと聞いていたので、ちょっと意外。


で、以下は初参戦の感想。とりとめが無くなりそうなので箇条書きにします。

  • サイリウムの振り方はすぐに憶えられるから心配無い
  • 定番コールは予習しておいた方が良い
  • キンブレXは超便利
  • 奈々さんの実物は予想以上だった。なにあの可愛い生き物
  • 魔法の呪文CHU-LU-PAYAワロタw
  • 3時間って早えーな
  • 意外に疲れなかった

サイリウムに関しては、回りに合わせて曲の1番を振っているうちに概ね掴めますし、そうやって数曲振っている間に振り方の総則的なものが解ってくるので、それでだいたいおkかと。全員でサイリウムを振るのって一見すると排他的な印象が拭えないと思うんですけど、実際には逆じゃないですかね。そのアーティストのライヴに初めて行くときやそもそもライヴ慣れしていないときって、ノリ切れずにおとなしくなっちゃう場合も多いでしょう? でも、周りと一緒にサイリウムを振っていると自動的にムーヴメントの中に入っていけるので、手持ち無沙汰にならなくて却って初心者に優しいんじゃないかという気がしました。

時間の経つのは本当に早かったです。こんなに早く感じたライヴは初めてだったかも。疲れなかったというのは、「弾け方が足んねーよ」って言われちゃうとその通りなんですけど、かつて培ったライヴ用の体力がまだ残っていて良かったなーとw

しかし、堪能しましたよ。さすがはスガシカオ大絶賛のクオリティw で、帰りにはS.C. NANA NETに入会してきました。一年くらい前から入ろう入ろうと思っていたまま放置した結果が夏のチケットが取れないというご覧の有様でしたので、これで今後の備えは万全。今夏のユニオンはきっちり取りますぜ! HAHAHA!