怒首領蜂大復活ブラックレーベル

デスマの跡地にはこれがありました。まさかの黒復活(と略せばいいのか?) まあ一応試しにやってみたんですが、とりあえず、あらゆることを完っ璧に忘れてました。機体決めの段階からしてイミフで、3機の機体の違いって何だっけー?、とか考えているうちに制限時間いっぱいで(時間が短いな……)、とりあえず一番下の機体に。それで終わりだと思っていたら、次にスタイル決めがあって、やべー何だっけこれ?、と戸惑っているうちにボムスタイルに自動決定してしまいました。酷すぎる。というわけで、青ボムで初プレイ。

んで、とりあえずかすかな記憶を頼りに蜂探しから始めたんですけど、これがなかなか。なんかね、攻撃がきつくなってるんですよ。1面とかこんなに弾がくるはずないだろって。しかも、蜂の出現時の色が赤だ。以前は緑→赤→緑……だったはずなのに、赤→緑→赤……になってる。緑で取らないとハイパーゲージが増えないのに、色が変わるのを待つ余裕がなかなか無くてですね。ただ、あからさまにきつくなった感があるのは1,2面だけかな。3面以降はちょっときつくなったかもしれない?というくらいかしら。

結局、3面でなんとか裏に入ったものの、カコウを仕留めきれずに逃がしてしまったために、4面でライコウは出せず。あと、1UPも出なかった。あれー? 4面は道中はさくさくつなげられたものの、レイン戦が悲惨。当たり判定の位置を完全に忘れていて接触しまくるわ、ごん太レーザーのことも完全に忘れていて撃ち抜かれるわ。そういや、ボムスタではごん太レーザーは打ち返せないんだったな……。それでも5面までは進みましたけど、ビット観覧車地帯を抜けられるはずもなく、そこで終了。しかし、ここまで忘れているものかねえ。


終了後、待ち人がいなかったのでもう1回やりました。今度は機体選択を誤らずにw、緑ストロングで。……なんかさっきより弾が多いよ! ものすごい勢いでかっとんで来るよ! どうもこれは、ストロングスタイルだとランクが劇的に上がるような気が。結局、3面で終了。先ほど公式サイトを見てみたところ、

ストロングスタイル


ボムを使用できる上に自機ショットも強力!!
それ以上に敵の攻撃が非道いぞ!!

と書いてありました。やっぱりこういうオチかw


さて、初見の感想。ストスタでやるのが良さげです。大復活は、慣れると1周目が単なる作業になってダレるためにやる気を削がれるのが最大のマイナス点だったので、ストスタで1周目から全開で行く方が良いかと。当面の予定としては、緑ボムでプレイして、蜂の位置&ビットパターンを思い出しつつ、新システムの烈怒システムに慣らし、その上で青ストに移行しようかと。もっとも、今はまだ1クレ100円なので、連コする気はありませんけれども。