レトロゲーム検定をやっています。そろそろ問題は概ね見たかな?という感触もあるのですが、はっきり言って出題傾向が偏りすぎです。圧倒的にファミコン偏重な時点でファミコン検定に名前を改めた方がいいんじゃねーの?という気がしますが、それで良問が多いかといえば……多答と順当てで水増ししてるのがばればれー。MDやPC-Eの問題は問題の作り方が雑。PCに至ってはもう、出題者に何の思い入れも感じられない問題ばかりですな。

ぶっちゃけた話、レゲー検定には早くも飽きてきました。大魔導士@ドラゴン組になったことですし、そろそろ検定は控えめでいこうと思っています。コストパフォーマンスも悪いし。



PASELIが既に使用可能となっていたのですが、あいにくとチャージが済んでいないので、試してみることも出来ず。協力プレイ自体には興味があるものの、検定以上にコストパフォーマンスが悪いし、チャージの手間もかかるので、あまり積極的に手を出したくはないかな。

ただ、PASELIの使用を一気に普及させようとしているようですので、協力プレイをしなくてもPASELIが必要となることは大いに考えられます。端的に言うとアバター関係ですね。QMA6のときにはPASELI限定のアイテムはほんの一握りでしたけど、今回はもっと比率が上がって、下手をするとマジカ限定とPASELI限定とで半々とかそれくらいになったりもするかも。アバターを買うだけでリアルにお金を取るという方向性が支持されるとは思えませんので、そこまですることはないかもしれませんけど、現時点におけるアバターのあまりの少なさに鑑みると、ちょっと不安ではあったり。