• 使っていたキャラクターが居なくなってしまった人には同情するが、だからと言って「○○をかえせ」的な CN をつけたりタイピングで打ったりするのは理解も共感もできない。そんなことをしてもキャラクターが戻ってくる足しにはならない。どうしても戻ってきてほしいならコナミにメールを出すべきだ。
    • 現実的にはコストやインカム減が壁になる可能性が低くはないから、プレイから遠ざかる人が増えればそれだけキャラクターが戻ってくる可能性は下がる。たぶんね。それでも、特定のキャラクターが居なければプレイする気になれないという人にとっては、このゲームはそこまでのものだったということなのだから、諦めるしかないんじゃないかな。



これは全面的に同意です。私自身はこの手のC.N.の人とはまだ現場でマッチングしたことはありませんけど、そのC.N.を日がな目にすることになるのはコナミの中の人よりもむしろ他のプレイヤーですし、向いている方向がちょっと違うのではないでしょうか。それに、コナミの中の人に対しても、むしろ心象が悪くなるだけかなと。意見したいことがあるならば、メールはもちろんのこと、ちょうど今はアンケートフォームが設けられているようですので、そのような正規の手続を経由して主張すべきだと思います。というよりも、そうしなければおそらくは門前払いでしょう。

なお、私も長年使ったマラリヤが消えて全く寂しくないと言えばそれは嘘ですが、新キャラを使う楽しさがはるかにそれに勝っています。いかんせん、飽きていましたからね。それに、今作はシステム的にも細かく調整がなされていて(購買部&マイルームで予習を潰さなくてよくなったこと、パネルのレスポンスが良いこと、ゲーム進行がスピーディなこと、が特に評価出来ます)、プレイしていてとても快適です。先行稼働の一週間だけで評価を下すのは拙速に過ぎるでしょうが、今作は「当たり」じゃないかなーと感じています。ですので、今のところはむしろコンマイGJ!という立場。そういうプレイヤーもいるということです。