某所に「お前らのエロゲ歴代ベスト3って何?」というスレッドがありまして。大変興味深いテーマなのですが、スレの傾向と推定しうる住民年齢層に鑑みて書き込む気が起こらないので、自前でやってみることにしました。

それにしても、ベスト3って難しいですよね。プロフィール欄にはベスト10を上げていますけど、それだって相当涙を呑んで絞りましたし、そこから更に7つ落とすのはー……。でも、こういう時って、考えれば考えるほど結論が出ないんですよね。どれも秤にはかけられない。ですので、ここはパッと思いついた順、すなわち、自分の心に深く刻み込まれている順番で決めてみました。で、結果発表。


【18禁部門】

  1. 殻の中の小鳥
  2. 雪色のカルテ
  3. 白詰草話


【18禁指定以前部門(別名:PC88部門】

  1. カオス・エンジェルズ
  2. ポッキー2
  3. ドラゴンナイト


殻小鳥については先日書いたので、もう何も言うことはないです。
雪色はTOPCATが今はなきPeachからリリースしたゲーム。今のご時世では、難度・絵柄・雰囲気の全てにおいて受け入れられないと思われる作品ですが、隠れた名作です。緒方剛志の参加したゲームにはどうもそういう傾向がある。本作については週末あたりにエントリを上げます。
白詰も特に言うことはないですね。Littlewitchの中ではやはりこれが一番好き。これもそのうち一稿書きます。
3本に絞るとなると、君のぞやFateは入らないですね。とても面白く、完成度自体は上の3本を凌ぐゲームですけど、魂のゲームとは言えないです。

88部門では、『カオス・エンジェルズ』が至高。『ポッキー2』と『ドラゴンナイト』はやはり、グラフィックを見たときの衝撃が大きかったですね。特に『ポッキー2』は、これに勝るもの無し。
『カオス・エンジェルズ』についてはいずれエントリを書きます。『ポッキー2』はゲーム内容の方をほとんど憶えていないので無理。『ドラゴンナイト』はゲーム内容としてはB級の3D型RPGなので、書くことがない。