『世界樹の迷宮3』日記 第3回

あんまり書かないというか今月は日記更新自体をサボりまくっていたため、3回目にして早くも隠しボスの話とかw さすがにあと何回かは書きますがね。

現在、禍神と交戦中。1ターンで7割方ぶっ飛ばしたら、ランダムモードに移行されてどうにもならなかったでござる。やはり、14000程度削る>全力で総攻撃>(生きていたら)クイックオーダーでもう一撃、というパターンで行くしかなさげですよ。

禍神戦はそれまでの戦いとは全く違っていて、パーティーに応じたパターン化作業が必要です。ぶっちゃけ、一度倒したときの手順をレシピとして残しておいて、二度目以降はそれを見ながらやるみたいな感じですかね。そして、中途半端なアタッカーは要りませんというか居てはいけません。本作はサブクラスのおかげで趣味に走りまくったキャラメイクをしても基本的には大丈夫なのですが、禍神戦だけは別物で、一撃で極大ダメージを叩き出せるようなS級アタッカー揃いでないと、少なくとも初回撃破時は厳しいと思われます。例えば、プリンセスだとプリンセス/ウォリアーがかろうじて戦力に入れてもらえるけど、サブバリスタやサブパイレーツはお払い箱だよね、みたいな。三竜をあっさりと屠れる趣味パーティーでも、禍神戦に対応出来るかどうかは結構厳しいところですねえ。ここで禍神戦用のサブキャラを作るか、既存のキャラを作り直すかは、なかなか悩ましいところです。私は前者を選びましたが。


それでですね、禍神戦用のアタッカーって、結局のところクラスがほぼ限定されるんですよ。メインはウォリアー、ゾディアック、バリスタ、ショーグンですね。結局、固有スキルの攻撃力が違いすぎる。もしもこれ以外のクラスをメインに選んだ場合にはサブがウォリアー(狂戦士+チャージ)かゾディアック(特異点エーテル圧縮)に限定されるうえに、それでも火力的にはワンランクツーランク落ちます。

例えば、典型的な強クラスであるウォリアー/ゾディアックの場合、禍神(属性ダメージx2)に対しては、
フリーズンブロー(200%)×常在戦場(125%)×狂戦士の誓い(190%)×氷マスタリー(110%)×特異点定理(150%)×エーテル圧縮(300%)×弱点(200%)=4702.5%
という、基本ダメージに対する凶悪な補正がかかります。

これに対し、バリスタ/ウォリアーならば、
フリーズンブロー(200%)×ジャイアントキル(155%)×狂戦士の誓い(190%)×チャージ(260%)×弱点(200%)=3062.8%
となり、ウォリアー/ゾディアックの2/3のダメージしか出ません。ただし、ダブルアクションが発動した場合には「さらに倍、ドン!」なので6000%を越えるダメージを叩き出しますが、安定はしません。

ちなみに、プリンセス/ウォリアーの場合には、
フリーズンブロー(200%)×狂戦士の誓い(190%)×チャージ(260%)×弱点(200%)=1976%
と多少はマシですが、プリンセス/バリスタの場合には前陣迫撃砲術(386%)のみしか補正が無く、まるでお話になりません。


こんなわけで、禍神初撃破向け(「天羽々斬」無しという意味)のアタッカーって、基本的には以下のどれかになると思うのです。

安定
・ゾディアック/モンク……壊炎拳の補正がおかしい。ドーピングが大変。Lv.99
・ウォリアー/ゾディアック……手軽に強い
・ゾディアック/ウォリアー……ドーピングが大変。禍神戦だけを考えたら、TP重視でウォリ/ゾディを回避する理由はないかと

むらっ気が有る
・ウォリアー/パイレーツ……太陽の光刃+ミリオンスラスト。AGI99
バリスタ/ウォリアー……前陣かフリーズンでダブルアクションに期待。あるいはナインスマッシュに夢を見る

一応有り
・モンク/ゾディアック……劣化ゾディ/モン。ドーピングはある程度は楽
・ウォリアー/ゾディアック……劣化ゾディ/モン。ドーピングはある程度は楽
・ウォリアー/バリスタ……劣化バリ/ウォリ。グラフィック以外に意味無し
・ショーグン/ウォリアー……ウコンバサラ+真竜の剣(ATKx8)でフリーズンブロー。ウォリアー+先陣の名誉係

覚悟して使え
ファランクス/ゾディアック、ゾディアック/ファランクス……ブリッツリッター一択
・上記以外の、サブ・ウォリアー……ウォリアーの攻撃力だけで勝負することになる


ちなみに、現メンバーは明日にでも紹介しますが、バリ/ウォリ、ゾディ/モン、ショー/ウォリが前衛です。バリ/ウォリじゃなくてウォリ/ゾディならばもっと安定するわけですが、バリ子の方が可愛いんだよなあ……。