「氷の洞窟」

ダンジョンに潜ってきました。前回は見落としていて気付かなかったのですが、今月から「氷の洞窟」に替わっていたのですね。月替わりなんですかね。BLAST→BLEST→BLESSだったりド3シ2ラ1だったりして古代節が流れてくるのかなー、なんて思わず考えてしまいましたが。あと、ホワイトベアが出てきて絶対に倒せないとかーw

19階で轟沈しましたが(この階でいきなりノルマがきつくなりますな)、礼に始まり礼に終わる楽しいメンバーでした。協力プレイって、開始直後は(石配分的に)負けないぞー!って思いながらやってるんだけど、そのうちに一蓮托生でガンガレ!ガンガレ!って思うようになるよね。そこが楽しい。

余談ですが、何故かは知りませんが、私はアドアーズから同凸の人をツモる率が高いようです。今日は渋谷だったw


さて、折角ですので、ネタ振りの後始末をばw

先の話の元ネタはいにしえのPCゲーム『ソーサリアン』(ファルコム)本体に収録された15本の基本シナリオの一つである「氷の洞窟」です。ゲーム進行によるフラグ立てではなくプレイヤーの知識とひらめきに大きく依存する謎解きが特徴的のシナリオです。B.G.M.も人気のある作品の一つですね。個人的には、基本シナリオの音楽の中では、「盗賊達の塔」「暗き沼の魔法使い」「氷の洞窟」「紅玉の謎」が特に好きです。



なお、この動画は、8ビットPC御三家(NEC・PC88、SHARP・X1、富士通・FM7)の一つであるX1版です。