【Vocaloid】巡音ルカ 『ソーサリアン』「盗賊達の塔」より「封印」

QMAカテでソーサリアンの音楽の話をしたので、ちょっとだけ続きを。

基本15シナリオの音楽の中でも私が最も好きなのが、「盗賊達の塔」のB.G.M.です。「盗賊達の塔」は基本シナリオの中でも一、二を争う大作で、使われている曲数も多いです。そして、そのどれもが素晴らしく、また個人的に一番好きな曲は「地底」だったりするのですが、一番印象が強いのは「封印」ではないかと思います。というのも、「封印」にはボーカルバージョンがあるからです。

その初出は「Falcom SPECIAL BOX'89」という8cmCDが6枚(「FUSION」「SYMPHONY」「VOCAL」「PLUS MIX」「DISCO」「SURROUND THEATER」)収録されたCD BOXです。かなり高価なCDセット(確か8000〜9000円した)だったので、親をだまくらかして買ってもらった記憶がありますw それで、そのうちの一枚である「Vocal」にはソーサリアン作中のB.G.M.に歌を付けたものが収録されておりまして、「いとしのジョセフィーヌ」(追加シナリオvol.1 「ああ、ジョセフィーヌは今何処」)、「THE CHOICE IS YOURS」(ユーティリティの道具屋)、「封印」(「盗賊達の塔」)の3曲を森口博子が歌っています。森口さんはガンダムだけではないのです。

そして、これがその曲&歌のボーカロイド版。うぷ主さんはKAITO版やPrima版も作っておられるようですが、やはりルカ版が一番森口に近いですよね。



余談ですが、サントラ集「ALL SOUNDS OF SORCERIAN」には何故か未収録の曲が若干あったのですが、「封印」もそのうちの一つだったりします。なんでやねん。