1943

月一で寄っているゲーセンでエイリアンvs.プレデターをやろうと思ったら、撤去されていたでござる。むちポ→極パロ、エリプレ→1943と入れ替わっていたので、1943をプレイ。

プレイの方は特に危なげなく。ごく偶にしかやらないものだから弥七とエネルギーカプセルの出現ステージをほとんど憶えていないのだけれど、別に問題はないかな。

んで、ツイッターの方に書いた失敗。大和戦で艦橋→副砲→主砲(第二主砲)と破壊したところで「やったー! 終わったー!」と思って思わず手を離したところ、次の瞬間にもう一つの主砲が目の前に。咄嗟に目が蔵を使ったところ鎌鼬が出てHPを浪費、続いて飛んできた主砲の直撃はなんとか避けたものの、回転弾の方が避けきれずにあぼんしました。

何が言いたいかというと、要するにですね、大和に対しては後方から攻撃を仕掛けているので艦橋→副砲→第二主砲→第一主砲という順番で出現するところを、ボケて前方から攻撃しているつもりで艦橋→副砲→第三主砲(おしまい)みたいな気になってしまったわけですよ。アホですね。

もう一回メガクラが使えれば津波が出てくれた……かもしれないのですが、いかんせん護衛艦隊で鎌鼬を出し過ぎたためにHPがろくに残っていなかったです。大和の護衛艦隊との闘い方の反省点については下のついったーに書いたとおりですね。メガクラを計画的に連発して津波を出していった方が結局はHPの消費を抑えられる。

でも、ボケなければたぶん普通にクリア出来た。久しぶりにプレイしたけど、こんなに簡単だったかしら、このゲーム。