帰宅の途につく前に今度は北山界隈を少し散策。鹿苑寺竜安寺北野天満宮→大将軍八神社。鹿苑寺竜安寺に行くのは本当に久しぶり。子供の頃はわりとよく行ったのですが。鹿苑寺は土産物屋を出しまくりで商魂たくましいなー。

竜安寺ではお昼ご飯に湯豆腐を食べますた。湯豆腐というと東山の南禅寺界隈が有名ですが、北山の嵯峨豆腐だって美味しいのです。ぶっちゃけ南禅寺界隈よりも竜安寺の湯豆腐屋の方が美味しいよね……と長らく思っていたのですが、今回久しぶりに食べて意見が変わりました。なんか豆腐の味が落ちてる気がする。まあ、そこは主観なので保留するとしても、鍋に白菜と一緒にピーマンまで入れてるのが許せないわ。ピーマンの強烈な香りで台無しだよ! というわけで、今度からやっぱり、湯豆腐は南禅寺で食べることにします。あ、お店は『奥丹』一択で。

北野天満宮では各牛さんの傍にアルコール消毒液が置いてあるのを見て嘆息。今日日は神社も大変だあ。

北野天満宮からは妖怪ストリート経由で大将軍八神社へ。各種お札を買い換えてまいりました。もう何年も貼りっぱだったので。これで安心して年が越せますw

これで霞中庵にも寄れていれば言うこと無しでしたけど、日程的にも時間的にもちょっと無理でした。それだけは残念。