未曾有の大震災が発生しました。4週間遅れでこのエントリを書いているのですが、状況が収まる気配がまるで見られません。原発に関しては東京電力による人災という面が甚だ大きいですが。


この日、私は午後の早い段階から手が空いていて、早々に帰宅するつもりでした。帰宅の途上、QMA8稼働を目前に控えていましたので、マジカを余らせないように少しプレイしておこうと、ゲームセンターに寄りました。

地震はプレイの最中に起こりました。はじめは、あー揺れてるな、くらいにしか思いませんでした。しかしながら、まさにswingするような揺れが余りに長く続いて止まらなかったため、さすがに気持ちが悪くなり、プレイを一時放置して、建物の外に出ました。外はちょっとした騒ぎでした。

それでも、揺れが収まったので、店内に戻り、残ったクレジット(100円2クレなので)を消化したら帰ろうと思って検定など始めたところ、終了間際でまた揺れが来ました。この時点に至り、ようやく尋常な地震ではないと認識したのです。後になってわかったことですが、二回目の揺れは一回目の余震ではなく、独立した地震だったようですね。一回目が福島沖の、二回目が茨城沖の地震だそうで。

とりあえず駅に行きましたが、案の定、電車は止まっていました。そりゃそうだ。仕方がないので、歩いて帰ることにしました。まだ日も高かったし、家まで歩いたところでまあ何とかなるかと思って歩いていたのですが、幸いにも途中で降車中のタクシーをみつけたので、それに乗って帰りました。まあ、ラッキーでしたね。

家の方はほとんど被害がありませんでした。散らかったところなどはありましたが、破損した物は無く。


夜になって津波の映像や被害状況を見て、言葉を失いました。それ以外にはもう何も言えません。