今日は少し多めに協力プレイをしてみました。

1回目 募集の裏 黄金・黄金・黄金  踏破
2回目 募集の裏 黄金・黄金・白銀  踏破
3回目 募集の裏 黄金・黄金・大魔  10階
4回目 野良招集 青銅・大賢・大魔  7階
5回目 野良招集 青銅・青銅・大賢  9階


募集の裏っていうのは、募集時間に合わせて入ったものの募集主を引くことが出来なかった場合を指しています。募集主こそ居ないものの、同様に時間合わせをしてきたプレイヤーとのマッチングになることが多いです。

で、結論ですが、やはり、時間合わせをして入った場合と何も考えずに野良で始めた場合とでは、結果に明確に差が出ます。そして、これは今日だけのことではなく。個人の力量もさることながら、往々にしてアイテム使用の熟練度が違うんですよねえ。野良だと場当たり的にアイテムを使うケースが多いと思います。○×職人がいないことも多いし。もちろん、野良でも面子次第ですけど、かなり運任せですね。

協力プレイは踏破の結果が全てというわけではないので、踏破できないとダメだというわけではないです。ただねー、前回のように4-8-10のボス戦ならばともかく、今回のように3-6-10だといかんせん厳しい。特に自分が牽引役に回る場合、ラスト4フロアの連戦を牽引するのはちょっと無理ゲーなので、7階くらいからもう失敗のヴィジョンが頭をよぎってしまいます。その意味では、今回の塔は一発逆転性に乏しいと言えるので、招集段階である程度安定させておきたいという思いはありますね。出題難度やノルマを多少厳しめにしてでもいいから4-8-10にしてくれた方が気楽に遊びやすかったです。


ちなみに、大賢者になりました。自分的には久しぶりのハイペースです。