先日の天青魔神戦でアニゲの問題をたらふく見て思ったのですが、アニゲというジャンルは比較的糞問が少ないように思われます。もちろん、アニゲが苦手な人から見れば全てが糞問だと思いますがw、アニゲ好きから見て「これ糞問!」と思うことはわりと少ない。多答くらいですかね、うわっ…('A`)と思うことがしばしばあるのは。

私の場合、デフォルトで一番得意なジャンルは文系で、かつ、QMAを始めて長らくの間、主武器は歴史で売っていたわけですが、とりあえず歴史に関しては、出題傾向に大幅な偏りがある上に糞問もわりと多くて、常々「出題センスが悪いなあ」と思っていました(現在進行形)。しかし、アニゲに関してはそういう感じはあまりしない。

その代わりと言ってはなんですが、アニゲの場合にはすぽーん!と抜け落ちているサブサブジャンルが幾つかあります。私の見立てだと、アーケードビデオゲーム、PCゲーム、80年代ホビーあたりが薄い。特に後の二者はほぼ壊滅的ですね。アケゲーはSTGがちょこちょこ出ますが、糞問が多いしw

PCゲームに関しては、レゲー検定流れの問題が若干ですかね。タイトルやメーカーを問う類のいかにもな問題がw パソゲー史上売り上げ最高の『ザナドゥ』ですら中身に触れもしないあたりが「お察し下さい」状態。

80年代ホビー問は見たこと無いですよね。プラモ、チョロQ、ラジコン、ミニ四駆あたりは何処に行ってしまったんでせうね、お母さん。谷底にでも落としてきたのかな?

全体の出題傾向から察するに、問題作成者はこのあたりは直撃の世代のはずなんですが、にも拘わらず、一切触れたことが無いのは丸わかりですね。それはいいとしても、調べることすらせずに完全スルーってのも大概ですよな。し……ホビロン