新検定のコナミ検定と西洋史検定を少しだけやってきました。


コナミ検定
3回やって、B→A→S。コナミ検定って前にもありましたけど、相変わらず出題が偏っていて、しかもそれが全然趣味じゃないので、やっていてちーっとも楽しくないです。Sが取れたのでもう終わり。


西洋史検定
こちらは6回ほど。初回で3000超えしてSを取りました。高校教科書レベルの問題が大部分なので、全体としては易しいというかまろやか。センター試験で90点を取れる程度の人ならば、よほど引きが悪くない限りはSを取り損ねることはないと思います(初回は知らん)。但し、教科書レベルの問題は点数も低めなので、点数はあまり伸びない傾向かと。


とりあえず、西洋史検定はもうしばらくやってみます。