TVアニメランキング2011

今年視聴したTVアニメの個人的ランキングです。はがない、俺妹、シュタゲ、P4、そふてに、スイプリは途中で切りました。タイバニは録り貯めたまま未だ1話しか見ていないので本当は評価対象外なのですが、おそらくこの位置に来るであろうという予想の下にw なお、同ランク内では上のものほど高評価です。

なお、各季終了後のコメント()及びまどマギについての感想は、リンク先の各エントリを参照して下さい。


■ Sランク −−−傑作!
魔法少女まどか☆マギカ

■ Aランク −−−よく出来た作品
TIGER & BUNNY(予定)
Fate/Zero(暫定)
セイクリッドセブン
アイドルマスター
輪るピングドラム

■ Bランク −−−普通に面白かった
ロウきゅーぶ!
灼眼のシャナIII -Final-(暫定)
快盗天使ツインエンジェル キュンキュンときめきパラダイス!!

■ Cランク −−−そこそこ楽しめたけど、一回見たらもうお腹イパーイ
魔乳秘剣帖
とある魔術の禁書目録II
WORKING’!!
ドロロンえん魔くん メ〜ラめら
花咲くいろは
GOSICK
電波女と青春男
Rio Rainbow Gate!
侵略!?イカ
まりあ†ほりっく あらいぶ
ゆるゆり

■ Dランク −−−途中で切ったけど、好みは人それぞれだと思う
僕は友達が少ない
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
STEINS;GATE
ペルソナ4 the ANIMATION

■ Eランク −−−つまらないけどなんか憎めない
猫神やおよろず

■ Fランク −−−もうどうしようもない
ギルティクラウン
BLOOD-C
夢喰いメリー
そふてにっ

■ ランク外 −−−さすがに対象年齢層ではないのでw
スイートプリキュア♪


SランクのまどマギとAランクのセイクリ、ピンドラの差は、過不足無く全てを呈示出来たかどうかの差ですね。セイクリ、ピンドラは説明不足な点がいくつもあるので。

Aランク以上の6作品の内、Fate/Zeroを除く5本がオリジナルアニメであったというあたりが、今年は実に豊作であったなーと思います。