お正月最終日にして飲んだくれ三日目。

そうなるであろうことは予想しつつも、一日一本空けるのはどうよ?と思い、二本しか用意していなかったのですが、やっぱり足りないので買い出しに。これなら最初から黒龍を買っておけばよかったようなものですが(辰年ですし!)、今日この日に入手するアテが無いので、代わりに雅山流でも試してみるかそれとも手堅く南部美人を買うかなどと考えつつ外出したところ、途中で立ち寄った成城石井手取川をみつけたので、これを購入。昨日と同じ酒魂大吟醸でもよかったのですけれど、せっかくなので違う銘柄にしてみました。


The 手取川 特別純米酒(4合瓶)
干支にちなんだ龍の描かれたラベルの付いた純米酒。昨日の大吟醸とは打って変わって気持ち辛口。口に入れた時にはさほどでもありませんが、喉ごしに辛さを感じます。ただ、飲み込んだ後は軽いというかあっさりというか。味そのものは悪くないのですが、力感的にちょっと物足りない感あり。吟醸ではない純米酒ならば南部美人あたりの方が好みですね。

二種類飲んだだけでの個人的感想としては、手取川吟醸のものを飲んだ方が楽しめるような気がします。