飲んだくれ二日目。今日の一本はこれです。


手取川 酒魂大吟醸(4合瓶)
コイル君推薦の手取川に初挑戦。置いてあった銘がこれと露堂々しか無かったので、とりあえず手頃な方を。

で、感想。めっちゃ飲みやすい。まず、口当たりが非常に良い。かつ、甘い! 甘い! ドモンか男吾並みに甘い! 食事にも合うけど、どちらかというとデザートワインみたいに飲む方が美味しい。おせちの黒豆との相性は異常w

軽やかで口当たりも良いけど、「淡麗」じゃありません。日本酒の「淡麗」なんてのは薄っぺらい味の婉曲用法だと私は思っているのですが、このお酒はそんなことは一切ありません。ちゃんとコクはあります。でも飲みやすい。これは日本酒が苦手な人にもお勧めだと思います。



あ、お屠蘇とラムは昨日と同様に飲みましたw