C82

今年もまた、灼熱の夏コミの時期がやってまいりました。今年は初日、二日目と暑さ控えめで、比較的楽な夏コミの感がありました。もっとも、私自身の体調が例年のこの時期に比べていささか悪かったので、あまり楽なコミケというわけではなかったり。

さて、今回は9時20分に国際展示場駅に到着しました。当初予定は9時着だったので、少し遅くなってしまいました。開場前に並ぶのはわりと楽でしたね。実際に暑さ控えめだったので。

オープニングは西、ロイヤルマウンテン(以下、サークル敬称略)から。近年、回を重ねるごとに列が長くなるこちらのサークルですが、今回もまた延びていました。本当は東から回りたかったのですが、ここを後回しにすると今や絶対に買えないので、そうもいきません。ちなみに、並んでいるときに通り雨にやられました(´Д`;) 傘は持っていましたけどね。10時半〜11時くらいのことです。

ロイヤルマウンテンの後は、RAVING PHANTOM、Lunatic Joker、Garden Blue、原子番号47のみ廻り、ひとまずは西を離脱、企業ブースへ。

企業ブースは、K-BOOKS珈琲貴族グッズセットが早くも完売。次に、天狐で『英雄*戦姫』グッズを一通り購入後、企業ブースを離脱して東ヘ。そして、嘘屋に寄るのを忘れる orz

東の巡回はおおむね順調。本が買えなかったのはにじいろ桜くらい。もっとも、chocoBOXで三列縦隊の前々列でタペストリーが売り切れたのが痛かった。欲しかったな、あれ。というか、C81の時も目の前で売り切れたんだよな orz なお、少女騎士団には今回も寄っていません。

東離脱後は再び西へ。そして、帰宅。西では今回、初めて北原文野先生とお話しする機会が持てました。20年前にウィングス読者だった頃に一番好きだったのが「夢の果て」シリーズなんですよ。もっとも、今回頒布されていた本は1巻が完売になってしまっていたので、C83まで我慢することにしたり。


で、今回の戦利品



今回、男性向けが少ないです。5冊しかない。男性向けと言えば、岡崎武士先生は漫画やドールショウのパンフ絵とは裏腹に、コミケではいつも男性向け版権物を頒布しているのがちょっと面白いなと思ったり。今回は『氷菓』ですね。ペリーヌさんの本は一般向けですけど、ガチ虐めの上に全然オチてなくて大変に非道いですw


四日目は今のところ参加していません。まあ、気が向いたらおいおい。

今年は気温的に比較的楽な夏コミで、翌日に筋肉痛も起こさず、楽勝モードだったのですが、翌々日から今日に至るまで夏バテ中です。ボディーブロウのように後から効いてきたのか、それとも歳なのか orz

あ、最後にこれだけは書いておこう。夏コミの帰りはビッグサイトからのリムジンに乗っちゃダメ。フジテレビやら何やらで道が混みすぎててお台場から出られないよ! 1時間経ってもまだお台場だよ! 去年以上に酷かったな、今年は。