『TARI TARI』スタンプラリー in 江の島

今年もまた、聖地巡礼の日がやってまいりました。

今年の夏は、江の島でアニメ『TARI TARI』のスタンプラリーが行われていました。当初は別に興味が無かったのですが、夏ももう終わり、今日はたまたま暇な日、場所はすぐ近く、という好(?)条件が揃ってしまったので、急遽、スタンプラリーに参加することにしました。ちなみに、去年の夏は由比ヶ浜中央商店街で行われた『セイクリッドセブン』のスタンプラリーに参加しました。1年経ってもやることいっしょ!w


江の島へは電車で行きました。いや、先月行ったときには歩いて行ったので。歩いて行って、新江ノ島水族館前のレッドロブスターでお食事〜、というウォーキングだったのですよw 今回のルートは鎌倉から江ノ電稲村ヶ崎を回って江ノ島をのぞみながら七里ヶ浜を通っていかないと気分が出ないので、行きにはモノレールは使いません。

江ノ島駅に着いたら、まずは弁天橋の袂にある藤沢市観光センターへ。ここでスタンプラリーの台紙を貰うとともに一つ目のスタンプを押して、スタンプラリー開始。

で、今回のスタンプラリーのルートですが、地図とか台紙にはスタンプの位置が示されていません。つまり、全部自分でみつけなければならないのです。が、これがちょっと微妙というか、一部にいささか気付きにくいポイントがあったのですよ。スタンプラリーは31日までで、これを書いているのは31日の23時ですので、もうネタばらししちゃいますね。各スタンプの位置は以下の通り。

no.1 藤沢市観光センター(弁天橋の陸地側)
no.2 江の島観光案内所(弁天橋を渡った島の入口)
no.3 観光協会江の島駐車場入口
no.4 最初の参道の右側にある和菓子屋さん(店名失念)
no.5 サムエル・コッキング苑入口前
no.6 御岩屋道通りの中村屋
no.7 岩屋入口

曲者なのが3番スタンプの位置で、島に渡って左手方向に進むと駐車場が幾つかあるエリアがあるのですが、その駐車場のうちの一つの入口にスタンプ台があるのです。ここは参道とは反対の方角で、公共交通機関を使って江の島に来た人は普通足を向けない場所です。なので、スタンプの位置をネットで下調べないし現地調べするのでなければかなり苦労するおそれがあります。このスタンプ台の位置はちょっとないわー。

所要時間は、1番スタンプを押してから7番スタンプを押し終わるまでで52分でした。各スタンプの大まかな位置は調べてあったものの、現地できょろきょろする時間がかかったのと、奥津宮ではさすがにお参りしてから行ったのとでw、それくらいはかかりました。


ところで、スタンプラリーとともに行われていたTARI TARIグッズの頒布ですが、販売品のクリアファイルセットとサイダーは10日も前に売り切れたそうです。まあ、それはそうか。

お買い物をすると貰えるポストカード(店によって置いてあるものが異なる)は、ノーマル5種類+シークレット2種類のうち、ノーマル及びシークレットのうちの片方を確認しました。私が見たシークレットは、和奏の絵に江の島の背景が付いているやつです。先ほどぐぐってみたところ、もう一枚のシークレットは来夏+江の島の背景だったみたいですねー。

このポストカードですが、配布条件はお店に一任されていたようで、店ごとに区々です。私の場合、土産物屋で400円ほどのストラップを買った際に和奏のカードを貰いました。大智とウィーンのも一緒にくれましたw 来夏のはかき氷を食べたときに貰いました。確か全島でラス2だった。

紗羽のはもう無さげだったのですが、最後になって参道のお店でみつけました。シークレット1も同じく。ただ、ここねー、配布条件が厳しかったんですよねー。シークレットがお買い物1000円以上、紗羽のに至ってはお買い物1500円以上というぼっt……市場原理の世界。しかも、紗羽の方は何でもいいから1500円以上ではなくて、「I♥SHONAN」等と書かれたTシャツを買わなければならないというものすごい縛りが。どうすんのこれwww ……それで私がどうしたかと申しますと、Tシャツの山の中に少数ですがもうちょっとおとなしいロゴの付いた小さなトートバッグが置いてありまして、それでおkを貰いました。シークレットの方はスルー。和奏の絵自体はノーマルと同じだし、何にせよフルコンプには足りないので。

スタンプラリーの仕上げは、再び観光センターによって参加賞のクリアファイルを貰うこと……なのですが、参加者が多過ぎたために在庫切れ中ということで、その場では貰えませんでした。ですので、返信用封筒を記入してスタンプ帳を預け、後日郵送の運びに。公式サイトによると、9月9日以降の発送みたいですね。wktk

なお、貰ってきたポストカードやスタンプ帳については、写真を撮るのはめんどくさいので、ここを見て下さいw


スタンプラリー終了後は、ks暑かったので海の家でバカルディ・モヒートを1本買って飲んで、モノレール経由で帰宅。これ、単なるジュースだよなあ。アルコールが入っているとは思えない。


というわけで、今年の夏もまた、アニメの聖地巡礼をやってしまいました。来年もまたやっちゃうのかなあ(´Д`;)