2013冬アニメ ファースト・インプレッション

今季視聴アニメのタイムシフト確定版


ラブライブ            BS11(火)24:00〜 #lovelive
たまこまーけっと         MX (水)24:30〜 #tamakoma
ヤマノススメ           MX (水)25:30〜 ##yamanosusume
まんがーる!           MX (水)25:35〜 ##mangirl
gdgd妖精s             MX (水)25:40〜 #gdgdf
閃乱カグラ            BS11(木)24:00〜 #kaguratv
PCYCHO-PASS            フジ(木)24:45〜 #pp_anime
ジョジョの奇妙な冒険       MX (金)24:30〜 #jojo_anime
ビビッドレッド・オペレーション  TBS (金)25:55〜 #vividred


で、初見評。

ラブライブ!
ラブライブ自体は知っていたけど、実際に触れるのは初めて。ぶっちゃけ、内容的にはビミョー。が、胸・尻・フトモモを見ただけでそうと判るくらいにキャラデザに西田亜沙子節が炸裂しているので、これを切るという法は無い。薄い本が捗りそうですw

たまこまーけっと
一言で言っちゃうと、京アニ謹製けいおん!チンプイGu-Guガンモ。私はガンモよりもおよねこぶーにゃんを先に連想したんですけどw Twitterで言われたことなんですけど、ガンモとかぶーにゃんとか、その辺の80年代アニメの現代版っぽい感じでしょうかね。すこしふしぎ。

ヤマノススメ
これまたいつの時代だよと言いたくなるような5分間の帯番組。山ガールもの。珍しいので見ています。

まんがーる!
帯番組その2。漫画雑誌を創刊する女性編集者もの。わりとしょーもないというか、Twitterに「女性漫画編集者bot」とかあったとしたら流れてきそうな内容ですな。メインキャストも新人クラスばかりで、ぶっちゃけ、体の良い売り込みなのかな、と。

gdgd妖精s
帯番組その3。今度は15分番組。深夜アニメ定番の、アニパロで笑いを取る枠。というかこれ、2期目なんですね。全然知らなかった。そこそこ笑えます。ジョッキーが酒飲んで暴走しながら垂れ流してるラジオトークみたいです。
ヤマノススメまんがーる!gdgd妖精sは時間的にも内容的にも3本1セットですよな。二束三文。

閃乱カグラ
おっぱい枠。おっぱい星人じゃないのでわりとどうでもいいんですが、かつては魔乳秘剣帖も観たことだし、まあ観ておきます。というか、ゲームに登場するくノ一の爆乳率は異常。
それでね、あの太巻きの食べ方はなんなの? なんで糸引いてンだよwww

サイコパス(2クール目)
OPとEDが替わりましたね。歌については好みの問題なので何とも言えませんが、OPムービーの手抜き感はちょっと……。1クール目のはオサレで良い感じだったのに、なんで使い回し動画に替えちゃったかなー。

ジョジョの奇妙な冒険(2クール目)
尺的に当然のことだけど、原作からの間引きがだんだん大きくなりますね。キーとなる部分はしっかりと残しているからあまり違和感はないけど。第二部に入ってOPが替わってますけど、第一部の方がアニソンらしいアニソンでよかったけど、新しいのもまあ悪くはないですかね。

ビビッドレッド・オペレーション
初っ端からいきなりストパンすなあ。ラプターオスプレイが出てきて「おっ?」と思っていたら、ネウロイ登場でやっぱりストパン……かと思いきや、いきなり変身魔法ものになり、挙げ句の果てには百合は世界を救う!的な方向へ。なんて言うかね、とりあえず、めっちゃ継ぎ接ぎ感があるんですよ。いろんなアニメの。一週間前にこのアニメのことを初めて知って急遽視聴予定に入れたんですけど、なんだか思っていたよりも微妙だなあ。


というわけで9本も観てますけど、前述のようにヤマノススメまんがーる!gdgd妖精sは3本セットなので、実質7本。標準的な本数だけど、土日ゼロで平日に集中しているので、ちょっと忙しい。ヤマノススメまんがーる!gdgd妖精sは切ってもいいんだけど、ヤマノススメは観たいので、結局はセットで3つとも継続視聴すると思う。

全体としては、今季開始分についてどうしても観たいというものは無いという印象。たまこまだけは辛うじて気になるかな。おそらく切るものは無いと思うけど、豊作不作で言うと不作感がカナーリ。来週以降の巻き返しに期待。