今年初めより、日々の会計収支(家計簿ともいう)をつけています。実は去年下半期から大雑把につけてはいたのですが、本当に大雑把だったので、今年からは正確に記録してるのです。

とりあえず、記録開始から丸一ヶ月が経ちました。それで気付いたこと。

アケゲー代がかなり不安定ですね。といってもそれほど大した額ではありませんが。とりあえず、QMAのトナメ(全国大会)や格ゲーをやる分には大した出費にならないのですが、新作STG(バージョンアップ物を含む)をプレイすると連コ率が高くなるために一気に出費が増えます。それと、QMAの検定やレッスンも出費が激しいですね。早めにトナメメインに戻った方がよさそうです。

本代は今月はわりと控えめでした。定期購読しているのは週刊マンガ日本史、まんがぱれっとLite電撃大王だけなので、基礎点出費は低いのですが、いかんせん、コミックやラノベは月ごとのばらつきが大きいですからね。あまつさえ、専門書や画集を買った日には……。先月の大槍クロニクルは痛いといえば痛かったですよw

ゲーム購入費も先月に引き続き大きめ。もっとも、来月以降数ヶ月は新作を買う予定がほとんど無いので、しばらくは楽が出来そう。QMA DS2? なにそれ? 美味しいの? ……少なくとも初期ロットでは買いたくないわ。

あとはまあそれなりに。