【エロゲ主題歌十六選】「POWDER SNOW」/AKKO/『WHITE ALBUM』ED

二曲目はLeafの名作『WHITE ALBUM』より。最近になってアニメ化されたりリメイクされたり続編が出たりとなんだか話題の一品ですが、もともとは1998年のゲームです。オカ学に登場したっていいんです。Leafの前作『ToHeart』はあまりに青春しすぎていて当時の自分にとってすらつらいものがあったのですが、本作には落ち着いた泥沼感があってなかなかに好みでしたw

この曲はゲームではEDテーマですが、アニメ版では挿入歌となっていて、緒方理奈役の水樹奈々が歌っています。が、個人的には水樹版はあまり好みではないかな。水樹版には「粉雪」というだけの軽やかさや透明感がいささか欠けていると感じるのですよ。ややナマっぽい感じ。ロザバンの主題歌みたいな力感のある歌にはよく合う人だと思うんですけどね。ちなみに、カラオケでは、DAMには水樹版しか入っていませんが、JOYSOUNDにはAKKO版と水樹版の両方が入っています。