【エロゲ主題歌十六選】「no rain,no rainbow」/中原涼/『ロンド・リーフレット』OP

いよいよラストとなる十六曲目。ここで満を持して中原涼の登場です。曲はLittlewitchの『ロンド・リーフレット』より「no rain,no rainbow」を。

小魔女で中原涼というと『Quartett!』の「ランピン’」「木漏れ日」「虹の彼方へ」などを思い出す人が多いと思いますし、それらも勿論佳いのですが、個人的にはこの「no rain,no rainbow」を推します。曲それ自体も好きなのですが、それだけではありません。この曲が使われている『ロンド・リーフレット』という作品は、Littlewitch作品の中では概して一段低い評価をされることが多いゲームです。確かに、本作に先駆けてリリースされている作品の、FFD全開で内容的にも尖っている『白詰草話』、同じくFFD全開で音楽でも魅了した『Quartett!』、ボリュームたっぷりの『少女魔法学リトルウィッチロマネスク』に比べると、見劣りする感があるのは事実です。でも、ロンドリってとても小魔女らしいゲームだと思うのですよ。優雅でオサレでちょっと無駄にゴージャスな雰囲気が漂うところが、Littlewitchというブランドの持っていたイメージそのものだと思うのです。私にとってはLittlewitchの代表作=『白詰草話』ですけど、Littlewitchのビジュアルイメージ=『ロンド・リーフレット』なんですね。ですので、やはりこの曲は外せないですね。