脚本家の首藤剛志さんと俳優・声優の野沢那智さんが他界

昨日にアニメ脚本家の首藤剛志の訃報が入ってきて落胆したばかりだったというのに、今日は俳優・声優の野沢那智の訃報まで入ってきました。ちょっと冗談じゃないなあ。

首藤剛志については、ポケモンの脚本を担当されていたことは全く知りませんでした。代表作として思いつくのはミンキーモモとゴーショーグンなんですけど、私はミンキーモモはまともに見ていないので、首藤剛志というとやはり『戦国魔神ゴーショーグン』の人だという認識です。アニメだけではなく小説も全部読みましたが、手放してしまったのが悔やまれます。復刻してくれないかな。『アイドル天使 ようこそようこ』の脚本も氏だったとは初めて知りました。というか気付きました。

野沢那智はやはりコブラC-3POでしょうね。フェルゼン伯やアルフォン少尉、宗方コーチは、AS姐さんのツイートを見て思い出した次第。コブラのイメージが強すぎるんですよねえ。山田康雄のルパンと同じで。アラン・ドロンはまともに見たことがないので、イメージが湧かないです。

首藤さんは61歳、野沢さんは72歳。まだまだ亡くなるような歳ではないはずですが、本当にこの業界の人は……。首藤・野沢両氏のご冥福を謹んでお祈り致します。