協力プレイにおけるメガホンの使い方に苦慮しています。というのも、単独正解することがしばしばあります(単独不正解もしばしばありますよ。芸人問題とかw)。そこでメガホンが使えてればいいんですけど、実際にはなかなか上手くいかない。理由は二つ。


1.長考します

基本的に考えて答えを出すことが多いタイプです。場合によったら叡智の書や天秤も駆使した上でさらに考えます。そうすると、回答時点で残り時間がほとんどないことがよくあります。


2.正解を確信していない時にはメガホンを使いません

解答確定時点で100%の確信がない場合にはメガホンを使わないのが原則です。正解に確信が持てていない場合はもちろん、問題を見た瞬間に正解が分かっている問題であっても、typoの可能性がありますので、確定させるまでは拡散はしたくありません。ただ、それだとやっぱり、回答中にダイブされることがわりとあるんですよねー。


誤答をも辞さずで早々にメガホンを撃ってから回答する人もけっこういるんですけど、そうするとどうしてもそれに頼って見ている方の思考が鈍るあるいは止まってしまうんですよね。なので、typoしちゃうのは別として、見切り発車的にメガホンを使うのは個人的にはあまり好きではないかな。他人がやるのはともかく、自分ではそれはしたくないです。


……と考えると、自分にとって一番有効なメガホンの使い方は○×職人となることかもしれないですな。