日記タイトルの既視感がもの凄いですがw、改めて。
皆さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

当ブログの所信表明については昨日付で書いた通りでして、Twitterの補完として月に10日くらいは書いていきたいなあ、と。もう完全にTwitterが主でブログが従ですけどね。はてなに引っ越してきた当初は逆だったんですけど。

QMAに関しては、プレイしていないようでいてこれでもQMA6〜7よりはやっておりますので、今後もまあ、こんなペースで行こうかなと。

余談ですが、先月12月後半の日記を数日分追加してあります。大槍葦人展、ドルパ冬コミ、アニメ総括等のエントリになっていますので、気が向いたらどうぞ。



さて、一年の計は元旦にありと申しますが、昨夜は布団に入ってDSで遊びながら寝落ちしてしまったところ、布団の上に放り出していた両腕が変な角度で圧迫されていたらしく、そのせいか、千石撫子ちゃん的容貌の蛇少女にきゅうきゅうと締め上げられながら吊されるという大変に素敵な夢で目が醒めまして、僕のこの一年はえすえむな年になるのかなーなどと思ったのですが、そんなことはさておき、このお正月の方針は、端的に言うとお酒を飲むだけですw さすがにダイエットも一時棚上げ。まあ、実際には先月から棚上げ状態なんですがw というわけで、本日の飲み分。


お屠蘇(箱根山 純米吟醸味醂屠蘇散
今年はお屠蘇を作ってみました。先日、ポーラ美術館に行った帰りに小田原駅売店で「箱根山」という日本酒の300ml瓶を買いまして。純米吟醸とはいえあまり美味しくないだろうなあwと思いながら開けるタイミングをはかっていたのですが、ふと「お屠蘇にすればよくね?」と思いつき。そこで、普段使っているわりと良い味醂を足して2合分にし、屠蘇散を漬け込みました。味醂を混ぜ合わせた直後は味がきつくて飲むのがイヤンな感じだったものの、屠蘇さんを一晩漬け込んだら大変まろやかな味になり、結構イケた次第。結局、三が日で2合全部飲みますた。


菊姫 山廃純米無濾過生原酒(4合瓶)
こ〜れ〜は〜う〜ま〜い〜ぞぉ〜!

ものすごーく味が濃い。これ程ボディの強い日本酒を飲んだのは久しぶりかも。ただ、癖もちょっと強い。発酵食品特有の風味が前面に出ていますね。これは苦手っていう人もいるだろうな。

ちなみに、醸造元の菊姫合資会社Twitterをやっていて、菊姫についてつぶやくとエゴサーチですぐに捕捉されますw


ロン・サカパ センテナリオ23年
グアテマラ製のダークラム。ラムの中でもとりわけ甘くてまったりとした味わい。普及価格帯の中では最高の一品じゃないですかね。ロックの氷が溶けて薄まってきても味わいは損なわれません……が、やはりストレートで最後まで飲む方が美味しいです。その分、チェイサーをしっかりと用意して。